tensainanachan’s diary

ワイン備忘録

2/16 シューイチバー★1~2杯だけの記録

仕事が滞っている。あれもこれもやらないと...と考えれば考えるほど飲みに行きたくなるのは人間のサガである。一週間わたしは頑張った!そのご褒美にちょっとくらい飲みに行ってもいいじゃない!1~2杯なら!ということで来ました、四ツ谷の怪しいビルへ。

f:id:tensainanachan:20240217191616j:image

ここはますたやさんがシューイチバーを展開している場所。

 

先週のアシルティコは飲めなかったけど(風邪ひいて撃沈していた)、今週はシャブリが出ているではないですか。シャブリ飲みに行きますと言う私にますたやさん、DMで「思う存分しゃぶってください!」と返事をくれた。

... ...。え、これは、ツッコんでいいところ?(後で聞いたらよかったらしい。ますたやさん、ますます好きです♡)

で、会場に着いたら、ドイツワイン会でお会いした“刺繍の人”がいた(ちょびすけさんです)。スクールは違いますが、今期一緒にWSET Level3を受ける方です。ちょびすけさんはエキスパートだけでなく、イタリアンワイン・マエストロという資格も(他にも色々)もっている強者です。そして次はその上位資格のイタリアンワインアンバサダー(でしたっけ?日本には有資格者が4人しかいないそうです)を取るつもりで、イタリアに試験を受けに行くと。スゴ過ぎる... ...。

仕事もワイン関係では全くなく、なんと2年前からワインの勉強を始めたというスタート地点はほとんど私と同じ人。それなのにこの差はなんなんでしょう。片やイタリアに試験を受けに行く人、片や樽か樽じゃないか?と日々悩み、サービス問題と言われるワインの外観の描写すら間違い(私が中程度のレモン色というと淡いレモン色と訂正され、薄いというと中程度と言われる)、五反田会でホッピーを舐めている初老。

 

いいもーん、私は楽しくしゃぶりに来ただけなんだもーんf:id:tensainanachan:20240217191554j:image

これぞシャブリ!とか思っていたけど、周りの有識者的にはこれはそんなにシャブリっぽいシャブリじゃなかったらしい(さすがシロート)。でも美味しかったです。そしてぷはーうまーとか言っている横でちょびすけさんは1000本ノックとかいってノートに色々と書きこんでいました。私はノーメモでした(ブログを書く気も全然なかった。でも確定申告に疲れて逃避中)。

ほどなく今度はざぎんさんがやってきました。会うなり「今日もガッツリ食べてきたの?」と私をいぢめるざぎんさん(前回のBar3000でワイン会前にビリヤニをガッツリ食べて来てとおるさんに散々いじめられた)。く、くやしい...。

でもざきんさんはみんなのために美味しそうなオードブルを買ってきてくれました。優んだか優しくないんだかわからない人、ざぎんさん。

f:id:tensainanachan:20240217191550j:image

私はじゃがりこといちごポッキーを持参。これだけで何杯でも飲める(いや、飲むなよ。今日は1~2杯だろ)。

私にとっての最後の1杯は箱ワインのピノ・グリージョにしました。

 

f:id:tensainanachan:20240217191538j:image

これ1杯500円で提供されていたのですが、めっちゃ美味しかったです。こういうのでいいんだわ、私はきっと。

 

で、本当の最後の1杯(え?)は赤。ラクリマクリスティみたいな名前のやつ。やっぱり赤も飲んどかにゃー
f:id:tensainanachan:20240217191547j:image

これが今回一番好きだった。中程度のルビー色、レッドチェリー、ラズベリー、ブルーベリー、スミレの香りがしました。タンニンはそれほど多くなくて私好み。品種を調べたら、え?ラクリマって品種だったのかーと後から知りました。イタリアのワインの品種は多すぎてムリです。

 

さて、最後の1杯はピノ・ノワール。ってオマエ何杯飲んでるんだよーーーー!!!


f:id:tensainanachan:20240217191600j:image

いい気分になったので、本当に撤退。かめちゃんやますたやさんの妹さんなんかも来られてもっと話していたかったけど、本当に仕事が... ...というわけで帰りました。

 

でも電車に揺られていたら、なんかデザート食べたくなったんですよね。むらむらと。ウホウホのところに寄って、チーズケーキ食べてから帰ろーっ、こさんじゅっぷんこさんじゅっぷんって六本木で降りてしまった。
f:id:tensainanachan:20240217191603j:image

ちゃんとご予約席にしてくれているのが嬉しい。

リースリング、うんまー。ほんとうんまー
f:id:tensainanachan:20240217191541j:image

カリフラワーのポタージュうんまー
f:id:tensainanachan:20240217191613j:image

そしてウホウホと恋バナに花を咲かせました。ウホウホのマッチングアプリの話、聞きたかったのよー

やっぱり赤も飲まなきゃだよねーからのルーマニアの赤
f:id:tensainanachan:20240217191557j:image

パクチーの春巻き。これもめっちゃ美味しかったから行ったらぜひ食べてみて。
f:id:tensainanachan:20240217191609j:image

チーズケーキ頼んだら、プリンもどうぞって出てきた。
f:id:tensainanachan:20240217191606j:image

でもこのプリンは結構前に作ったから大丈夫かな?大丈夫かな?ってウホウホも味をみてた。毎日毎日賞味期限チャレンジをしている私なら大丈夫だよ!(野生児だから変な味したら食べないし)結果とーーっても美味しかったよ!!

そして最後に甘いワインで締め。あぁ至福!ってオマエ何杯飲んでんだよーーーー!!!
f:id:tensainanachan:20240217191544j:image

 

色々サービスしてもらい、お会計もお安くしてもらった気がします。ウホウホ、ありがとう!そして仕事、仕事しないと... ...って本当に焦って帰りました。今から仕事頑張ります!✧ ٩( ๑•̀ω•́๑ )وってますたやさんに言ったのに、なんか気が付いたら... ...朝日がまぶしい!モーニングコーヒー飲もう♪ じゃねえ!えええええーーーっ ってびっくりしたわ、もうー。

仕事、仕事... ...うわあぁーーーーん