tensainanachan’s diary

ワイン備忘録

3/18 WSETクラス会

電車の中で記録。昨日のワイン持ち寄りクラス会@ごまや(このお店、ワインの持ち込み料が何本持ってきても一人770円という破格)

f:id:tensainanachan:20240319121646j:image

WSET Lv.3のクラスはシロートの私以外はみんなエキスパートを持ってたり、ワインスクールの先生だったりとすごい人ばかりです。だから私は端っこで大人しくしています。

昨日はキラキラした女優さんみたいな方がいて、皆が◯◯先生!って呼んでいたので、受講生だけど先生なんだーって遠くから見ていました。本当にキラキラ、ピカピカ、同じ人間とは思えない眩い輝きを放っていて、この輝き...もしかするともしかしてあゆこうさんを越すんでは?と分析していました。

そして自分が持ってきたワインを紹介しましょう!っていう流れでその女優先生が自分のワインを説明を説明し始めたのですが、講演会みたいな感じでスラスラ〜って話されていて、皆どよめいたよね(ヴィオニエの泡だったんですが、すごーく美味しかった)。

順番でその次に持ってきたワインの説明を求められたシロートの気持ち、わかりますか?

え、え、えっとー。私の持ってきたのは...

白ワインです。

ちーん

あとは、あとは、なんだっけ。オロオロオロ。そ、そうだ!!

こ、これは100ヶ月澱と接触させた熟成ミュスカデです!どやっ

(あ、言えた。ほっ)

えええ?!100ヶ月...って一体何がしたいんや?という場外の声援(?)に、「せ、接触したいのー!!」とわけのわからない答えをして終わりました😇

しかし私も実は、もしかして生産者のおっちゃん澱と接触させたまま忘れたんじゃね?くらいに思ってたよね。ちょっとしたボタンのかけ違い?澱と離そうと思っていたその日たまたまお腹が痛くて、明日やろうと思っていたら次の日は飲みに誘われちゃって、そのまま飲みに行って忘れちゃったとかさ。よくあるやつ。気がついたら8年経っちゃって、なんかすんごいシュールリーやっちまいました的な。

でもこれ、美味しいです!ってボスの中田先生にも、女優先生にも言ってもらえたのでシロートは嬉しかったです。

この前のクラス会は白ばかりだったのですが、今回は泡1、白2、赤6本で、トリはめっちゃ熟成されている貴重な貴重なトカイ・アスー。

f:id:tensainanachan:20240319121649j:image

色が白ワインとは思えない色。ラベルも戦時中?風。防空壕から掘り起こしてきた感あったね。節子にサクラドロップもいいけど、これ飲ませたら喜んだと思う。で、これを持ってきてくれたのは、おにーちゃん(と私が勝手に呼んでいる。実の兄と名前が同じなだけでいい迷惑...)。ありがとう!

飲み過ぎて、ほーんとなんにも覚えていないんですが、おにーちゃんが発した言葉だけはしっかりと心が覚えてる。

最年少のりさこちゃんが帰国子女だという話になった時にさらっと

「おー。I'm coming系だね」

って言いおった。おいおいおいおい!今思いっきりシモったよね???これ会社のコンプライアンスに絶対に抵触するよね?って思いながら、こんなことしか覚えてない私はやはりゲスでげす。

最後にSNSのアカウント女優先生に教えてもらおうと、あ、あのうTwitter?Xやってますか?って聞いたら「あー、Xはそんなにやってないの。Instagramなら!」って返されて、やはりキラキラな人はインスタですよね、Xの住人は私のようなゲスでげす。ってまた納得しちゃったそんな夜でした。