tensainanachan’s diary

ワイン備忘録

2/23 レア品種ワイン会

なんか毎週この派手なビルに通っている気がする。今日も飲むよ!いえーい!

f:id:tensainanachan:20240224214328j:image

今回はまたまた安心安全のまさ兄に声をかけていただき、レア品種ワイン会に参加しました。参加者はハッピーさん(ハッピーなつみちゃん)、ハッピーくん(ざぎんさん)、お菓子屋あゆこうさん、もうアフリカ―じゃないかめちゃん、そして天才ななちゃん(という名の天才猫の下僕の私)の6人でございます。

ほんでは乾杯ー!!

f:id:tensainanachan:20240224214332j:image

1)Cantina Cinque Terre/ Rivus Major

f:id:tensainanachan:20240225001047j:image

品種:ボスコ、アルバローラ、ヴェルメンティー

美味しい綺麗な泡でした。しかし最近泡って評価が難しいような気がしてます。なんだか私には甘みの差と酵母っぽいかそうでないかしか区別が付かない。やっぱりシロートだなー、私。というか圧倒的に泡を飲んでないから経験が足りないのかな。そう言えばハッピーざぎん君も泡の経験が少ないって言ってた。何でも屋のざぎんさんだと思っていたから意外でした。ざぎんさんと闘う時はもしかしてここに勝機があるのでは?と思った(なんのバトルなのか)。

 

2)ブックロード/マルバジー

f:id:tensainanachan:20240225001108j:image

ちょっと調べてみたところ「マルヴァジーアの品種から造られるワインは、ふくよかで円みがあり、肉厚な味わいと形容されることが多く、どっしりとしたボディと柔らかい口当たりが特徴です。」ということでした。でもこちらは記述とは違った感じで、皆様の感想も「ちょっと薄い、甲州みたい?」「チャーミング、ポカリを水で割った感じ?」と”ふくよか”という感想の対局でした。不思議な品種、マルバジーヤ。そしてマルバジーヤ、マルバ爺や...って皆がいう度に私の脳裏にはざぎんさんが浮かんでたの (私はざぎんさんのことおじーちゃんだなんて一度も思ったことないんですが、自分で自分のことおじいちゃんって言うんだもーん)。いっそのことけいこさんに「マルバ爺や」Tシャツ作ってもらう?私は「アルバリー女」Tシャツ作ってもらおうかなー

 

3)Müller Grossmann Gruner Veltliner

f:id:tensainanachan:20240225001144j:image

グリューナーフェルトリーナー飲んで嫌いだと思ったことが過去一度もないです、私。この品種、本当に好き!そうそう、グリューナーフェルトリーナーと言えば、白胡椒。もうね、さーっぱりわからない😇とか思っていたら、ざぎんさんはこの中にいる白胡椒がわかるという。なにー!!ハッピーざぎん君、テキトーに言ってんじゃないのー?!って言ったら、俺胡椒得意だもん(ドヤ顔、あ誰かが通った)って。ちっ。なんかくやしい(なぜか対抗心をもやす私)。


4)Mylonas Winery/ Assyrtiko

f:id:tensainanachan:20240225001203j:image

生産者:ミロナス・ワイナリー
生産地:ギリシャ
なんだかんだとアシルティコは複数回飲んだことがあるけど、こちらは初めて。宇宙人みたいなエチケットが可愛い。塩味ですね。うん。なつみちゃんの持ってきてくれたタコのマリネ(写真撮り忘れた泣)とのペアリングが最高でした!なつみちゃんと3食作る大変さに涙したのがいい想い出。

 

5)CAUHAPE L'ECLIPSE

f:id:tensainanachan:20240225001216j:image

品種:グロ・マンサン80%、ローゼ20%
生産者:ドメーヌ・コアペ
生産地:フランス/シュッド・ウエス
ざぎんさんが持ってきてくれました。これは実はわたし過去に飲んでいました。

この時も今回も思ったんですが、この子、八朔感がすごいんですよ。苦みと柑橘。皆様大絶賛でした。私、柑橘類の中で一番八朔が好きで(剥くのは嫌いだから剥いてくれる人大好きです)、過去に八朔農家をやりたいと言った男を運命の人だと勘違いをした話を披露していました(少人数だとこういう変な話ができる)。

かめちゃんが語っていた「ボーはおそれている」も私観たくて仕方がなくなっています。


ここからは赤です。
6)Franck Massard/Licis Ribeira Sacra

f:id:tensainanachan:20240225001412j:image
品種: メンシア100%
生産国: スペイン DO リベイラ・サクラ

またまたここでマルバ爺や...じゃなくてざぎんさんがこのワインの中に胡椒の香りがすると言う。もうね、ざぎんさん、いい加減にしないと今度からペッパークンって呼ぶよ?

 

そしてなぜかここで皆がリンゴのカットの仕方について皆で深い考察に入ったのです。私が感銘を受けたのはあゆこうさんの奥様のりんごカット法。なんとね、南斗水鳥拳みたいに切るんだってーーー!!しゅぱーっ

f:id:tensainanachan:20240225004810j:image

結果こんな?

f:id:tensainanachan:20240225005045j:image

南斗水鳥拳で惨殺されたりんご、美しい...!

7)Fazio/Castelmedio Nerello Mascalese

品種:ネレッロ・マスカレーゼ
生産国:イタリア/ シチリア

初めて飲みました!これが今回の赤の中で一番好きだったもの。少し甘やかでイチゴ、ラズベリーなんかの赤系果実の風味。まさ兄さんにお値段を聞いたらとてもお手頃で1本買ったらもう1本プレゼントというわけのわからない売り方を楽天でしているものだという。今度買おー!っと楽天のカートに入れておきました。

 

そうそう、私昨日も書いたけど、広尾ワイン会で会ったいさみさんって方が吉田栄作にクリソツだったって話をしたら、なんかあゆこうさんはいさみさんのこと大好きみたいで、いかにいさみさんが素晴らしい人かを5分位とうとうと喋ってた。いつあゆこうさん、いさみさんに会ったら接吻(またはキッス。昭和か)とかしてしまうんじゃ?って心配になる熱量でした。あゆこうさん、ダメだよ、そんなことしたら。

8)Shalauri Wine Cellars/Saperavi

f:id:tensainanachan:20240225001427j:image
品種:サペラヴィ100%
生産国 :ジョージア/ カヘティ

こ、これはもしやあの噂のクヴェヴリっていうやつで熟成されたものですね!クヴェヴリ...この単語を聞くだけでなんかエロい(褒め言葉)と感じてしまう今日このごろ(いつかお会いしたい)。これはタンニンがしっかりしているフルボディで、少しシソの香りを感じる美味しいワインでした。

 

今回のワイン会、ワインもそうだったんですが、メシウマな会でした。タコスやら、寿司やら


f:id:tensainanachan:20240224214410j:image

f:id:tensainanachan:20240224214407j:image

f:id:tensainanachan:20240224214413j:image

毎回わたしのツボにはまるお菓子を持ってきてくれる駄菓子屋あゆこうさんのチョコ↓


f:id:tensainanachan:20240224214711j:image

f:id:tensainanachan:20240224214715j:image

肉肉肉(きっと私の唐揚げは油好きなあゆこうさんのツボだったに違いない!)


f:id:tensainanachan:20240224214504j:image

f:id:tensainanachan:20240224214508j:image

あとは女子の心を鷲掴みにしたおだんごやらパンナコッタやら


f:id:tensainanachan:20240224214647j:image

f:id:tensainanachan:20240224214650j:image

美味しすぎて食べ過ぎましたよ。幸せ♪

少人数だと皆で輪になって話せるのが最高に楽しい。またぜひ一緒に飲んでくださいまし♪

そしてまさ兄に、Great thanks❤

f:id:tensainanachan:20240225100621j:image

はしゃぐかめちゃんが可愛かった笑