tensainanachan’s diary

ワイン備忘録

2/27 葡蔵人ワイン会

2月の頭くらいに、X上の相互さんたちが御徒町にある都市型ワイナリー、葡蔵人(ブックロード)にこぞって行っているのを見かけた。そんで出てきた私のツイートがコレ↓

こんなアホなツイートからあれよあれよという間にブックロードに行きたい人々が集い、ブックロード愛強火勢のMikiさんが会員枠を使ってワイン会をしましょうとご提案、開催してくれる運びとなりました。

今回の参加者は、主催者Mikiさん、ますたやさん(なぜか今日は客😂)、ナオタカ後輩(どこかのエライ社長)、無駄なとおるさん、米柱さん、Shinyaさん、himawariちゃん、たべもえさん、piroさんの10名... ...のはずだったのですが、お仕事でpiroさんが参加できないことになり(またぜひ今度!)、急遽誰かいませんか?とMikiさんにDMで聞かれたときに隣で飲んでいたかめちゃん(@レア品種ワイン会)を私が誘い10名に。そして同時に(?)欠員の席を埋めるべくナオタカ後輩がNagisaさんを呼んでくれていて、総勢11名となりました。

え?ブックロードさんのレストランは10名がマックスと聞いていたので、どうしよう... ...。Mikiさんやますたやさんがしっぽりカウンターで飲むとかそんな話になっていたので、私がナオタカ後輩の膝の上で飲むから大丈夫!と提案し一件落着(は?)。

(ちなみになぜナオタカ後輩が後輩になったのかはこちらをご覧ください→

そんなこんなでやって来ました、ブックロード!!

f:id:tensainanachan:20240228163726j:image

レストランでは醸造家の須合さんがじきじきにサーヴしてくれることに。「可愛がって作っているワインをどうぞ楽しんでください。」とご挨拶をいただきました。

f:id:tensainanachan:20240228193250j:image

あ、素敵。なんかワクワク感がものすごい。

ちなみにこんな会場!

f:id:tensainanachan:20240228194529j:image

それでは乾杯ー!!

f:id:tensainanachan:20240228193212j:image

1)デラウェアのスパークリング

f:id:tensainanachan:20240228195138j:image

山形県産のデラウェアです。これメチャ好きな味でした!エチケットがリュックなのも可愛くないですか?🥰

デラウェアは今回で2回めかな、前にプリミティーヴォ会で飲んだ!”って私が言ったら「それはナイアガラ!」と無駄なとおるさんに指摘されました。がーん。デラウェア、ナイアガラ...ってなんか似てない?(濁音付くのと「ア」だけな)さすがシロートな私。とおるさんは腐ってもエキスパート。悔しい...🥹

 

料理担当は木村カエラ似のみずきさん。わっくわっく♪ 前菜は、ブリとりんごのタルタル、コンビーフのポテトグラタン、ドライフルーツサラミ(フィグログというのだそう)です。
f:id:tensainanachan:20240228164346j:image

はじめサラミって書いてあったので手でぽいっと食べようかなと思って触ったら、にちょーんとしていて、あ、これ違うっ!と焦りました。フィグログってイチジクやドライフルーツを練り、くるみなどのナッツと棒状に固めたものだそう。初めて食べましたが美味しかったー!

 

2)シャルドネ

f:id:tensainanachan:20240228195159j:image

こちら長野県のシャルドネです。カリフラワーのポタージュと合わせて
f:id:tensainanachan:20240228164414j:image
あー幸せ。
ここで皆で自己紹介をしました。全員会ったことがある方々なので私はヨユー(ただhimawariちゃんだけ泥酔状態の2次会でお会いしてるので記憶がない😇ごめーん)

とおるさんは須合さんに以前お会いしたことがあるのに全く覚えてもらえてなくてシカトされたと一生懸命訴えていました。その必死な訴えからついに認知されたようです。おめでとう!

 

3)ブラン・ブラン

f:id:tensainanachan:20240228195332j:image

ナイアガラとソーヴィニョンブランを半々にブレンドしているそうです。これ大スキでしたー!!

ブックロードさんは農家さんごとに作ってるから基本的に品種単一が多いそうです。でも「ナイアガラは単品だと酸味が足りなかったのでソーヴィニヨンブラン足したらめっちゃ美味しくなった」そうです。
そしてこれ、生ウニに合うんだそうです。え~、今度一本買って試してみようかなー😊

4)醸し甲州

f:id:tensainanachan:20240228195613j:image

こちらは山梨県甲州です。ここでナオタカ後輩、これを早く飲みたいとグラスに残っていたワインをムダなとおるさんに半分飲んでもらってました(意外と酒弱勢。仲間)。そしてナオタカ後輩はこの醸し甲州をかなりお気に召したようで「めっちゃ好き♡」って言ってました。私もこれ好きでした♪

スズキのポワレと。

f:id:tensainanachan:20240228164436j:image

皮がパリッと焼けていて美味でした。自分だとなかなかこうは焼けない。プロってすごい。

ここから赤です。

5)メルロー

f:id:tensainanachan:20240228212205j:image

兵庫県神戸市産のメルローです。赤系果実、黒系果実またがり系でしょうか。あと少し芝、ピーマン、シソっぽい香りも。とおるさんは出汁系だなって言ってた(私にはちょっと意味がわかりません)。ナオタカ後輩は「素晴らしい、この赤!」ってすごい褒めてた。そしてナオタカ後輩がワインを褒めるたびにMikiさんとますたやさんが全力で喜んでいるのが微笑ましかったです。

北海道産合鴨のステーキともぴーったり♡

f:id:tensainanachan:20240228164845j:image
カモも美味しかったんだけど、後ろに敷かれていた青いイモ?はなに?美味すぎ!!って聞いたらシャドークィーンという紫イモだそう。ここには色んな美味しいもんがあるー。

さて、皆がとっくに自己紹介を終えているのに、ナオタカ後輩だけもったいぶってここでやっと自己紹介です。2012年頃にナオタカ後輩は日本ワインにはまっていたそうで、特にダイヤモンド酒造が好きだーとか、でも〇〇は嫌いでーとかピ―――音が耐えない発言も何発か出ておりました。で、昔(2017頃?)ブックロードさんのワインはイマイチだと思っていたけど、もう一度試したいなと今回やってきたそう。そしたらすごく美味しくなってる!このメルローいい!!って絶賛。ブックロード強火勢のMikiさんも同感だったらしく、「そう!そうでしょ!この成長過程がいいのよー!!」と二人でブックロードさんの成長を熱く語っており、ますたやさんも周りも涙なしでは見てられないこの感動の現場。クララが立ったー!炭治郎が岩を切ったー!!って感じ?もうね、これ本当に全米が泣くやつよ。

 

6)富士の夢

f:id:tensainanachan:20240228205938j:image

素敵な名前のワインです。これはなんの品種なんですか?と私が聞くと、ずばり「富士の夢」という品種なんだそう。メルローと「行者の水」という山葡萄を掛け合わせた品種だということ。日本ワインのブドウ品種は全くと言っていいほど知らないので勉強になります。色が濃いねー、そして美味しい!美味しい!美味しい!ってナオタカ後輩が3回も言ってたよ。なな先輩はナオタカ後輩のお膝の上にずっといたからナオタカ後輩の発言が良く聞こえるんですよ。

こんな

f:id:tensainanachan:20240228204412j:image

柔らかく骨折している尾てい骨にも優しいこれが本当の社長椅子😎

牛ほほのラグー。白ワインで煮込んでいるラグー美味しい!!

f:id:tensainanachan:20240228210230j:image

7)マスカットベーリーA

f:id:tensainanachan:20240228204503j:image

最後はロゼ泡。山梨のマスカットベーリーAです。
苦味もしっかり、味わいはかなりドライでした。キャンディ香、わたあめかなーととおるさん。


デザートはカッサータ!

f:id:tensainanachan:20240228165248j:image

カッサータ大好きなんですよ。お店にあったら絶対に注文するメニューです。本当にここのカッサータも美味しかった。大満足です。

あとはナオタカ後輩のハゲ薬の話を聞いたり、マンチカンが飼いたいだの、シーズーが好きだの他愛もない話をして会はお開きとなったのでした。

でもね、まさ兄さんがこの前言ってた。

「ワイン会はお家に帰るまでがワイン会です」と。

そうだよね、結構飲んでるから転んだりしないようにちゃんと足元みながら慎重に帰ろうとお家へ向かう。無事にワイン会が終わるかと思いきや、自宅に着いてほどなくして気が付いたんですよ。スマホがないことに...。いやー、ふるえた。西野カナばりに震えた。カバンひっくりかえしたり、コート、服、ぜーんぶ探した。家中探した。でもないの。山手線某駅の成城石井ビリヤニを買ったので、あの時点ではスマホを持っていた。でも今ないってことは駅から自宅までの道中に落としたのか... ...orz 仕方がないので駅まで引き返しましたよ。寒くてもう12時近いって夜中に。道端をずーっと探して往復したけどやっぱりないのね。私のワイン会だけ全然終わらないよー😭ってもうすごい絶望感。ない... 結局なかった...。と自宅に戻り、コートを脱いだときに目に入ったんですよ。スーツケースの上にぽんって置かれたスマホに。あんだけ探してもなかったのにふつーに置いてあった。あーあ... ...orz

疲れすぎてその日はいつものように水を沢山飲んで寝るということすらしなかったの。そしたら朝までアルコールが結構残っていましてね。朝ベッドから起き上がろうとしてそのまま転がり落ちて、床に尾てい骨をごいーんと強打したところまでが今回のワイン会。

この会を主催してくれたMikiさん、丁寧な説明をしてくださった須合さん、美味しいお料理を作ってくれたみずきさん、本当にありがとうございました!それから一緒に飲んでくれた皆様もありがとうございました。またぜひご一緒させてください♡