tensainanachan’s diary

ワイン備忘録

4/4 ワインをもってジョナる会

えっと、4月ですね。新年度です。毎年この時期は新人研修というとてつもなく面倒な仕事があります。顔合わせでお互いの自己紹介をしているときに、趣味はなんですか?と聞かれたので

「酒を飲むことです。今日もこれが終わったら酒を飲みにいくので、君たちさっさと終わらせてくださいねー」

と年端もいかない研修医たちに言い放った私(パワハラ上司、鬼舞辻無惨なり)。時間内に終わらせたい一心で、まいてまいて喋りまくり、無事研修を時間内に終わらせ、ジョナサン@五反田にかけつけました。ヤリー

今日のリーダーは米柱たん。彼女のジョナサンで持ち込みワイン会やりたいというツイートにのっかってきた人々が集いました。無駄なとおるさん、セカイ(のイザワ)先生、りゅじめしさん、IXAさん、めぐさん、(ひらがなの)おかもとさん、そして松嶋菜々子にそっくりな私(年齢が)、ななの8名でおおくりします。

それではカンパーイ!

f:id:tensainanachan:20240405091736j:image

オイー。しょっぱなかならピンボケの写真しかなかった。というかソーセージにものすごくピントが合ってる... ...😑 最近ポートレートモードで撮影するのがお気に入りで、いい写真とダメな写真(フォーカス間違ってる)に二極化しています。

乾杯のシャンパーニュはリーダー米たんが持ってきてくれたテタンジェ。わーい♪

f:id:tensainanachan:20240405091912j:image

私の人生、ドンペリには縁がないのだけど、テタンジェにはあるらしい(2回目)。

そしてお次の泡はとおるさんが持ってきてくれたヴーヴ・クリコ。師範がヴーヴクリコを当てたイオンのワインくじです。この中にヴーヴ・クリコが入っているらしい。

f:id:tensainanachan:20240405091743j:image

売り場にあったワインくじの箱を全部持ち上げて、重いのを選んできたので、間違いないというとおるさん
f:id:tensainanachan:20240405091740j:image

開封の儀!じゃじゃーん!ヴーヴ・クリコ!!
f:id:tensainanachan:20240405091746j:image

私の知るところによると、ヴーヴ・クリコはなんか黄色っぽいエチケットだった気がするんですが、ピンクのも出たようです!(違)

(あぁ、また師範にバカにされる... ...ってとおるさんが遠い目をして言ってた)

そして2つの泡を飲み比べてみたのですが、テタンジェのほうが繊細な味で、ピンク・クリコのほうが濃い味でした。でもやっぱり泡ってよくわかんない...(いや、白も赤もわかんないけど)。

ちなみにジョナサンは1100円でワインを持ち込めるんだけど(注: 店舗によるそうです)、さすがに冷やす器具は一度も見たことないから多分ないと思うよ?とジョナサンマスター(自称)のセカイが言っていた。が、ワンチャン聞いてみよーっと店員さんに私が聞きに行くと、出てきたー!氷のバケツー♪
f:id:tensainanachan:20240405091733j:image

ありがとうございます!ジョナサン五反田店、神!!

で、泡を2本開けたので私のもとにはお土産ができました♪
f:id:tensainanachan:20240405091909j:image

創作意欲が湧きます(こんなん作る↓)


f:id:tensainanachan:20240405171729j:image

f:id:tensainanachan:20240405171725j:image

 

ここで2回目の乾杯です(今度はボケずに撮れた!)

f:id:tensainanachan:20240405092109j:image

3本目はおかもとさんが持ってきてくれたシャルドネ

f:id:tensainanachan:20240405114028j:image

こちら!って思ったら顔面強めのセカイにピントが... ...。

こちらです!
f:id:tensainanachan:20240405092059j:image

シャルドネを買うことがない私ですが、人に飲ませてもらうシャルドネは好きー❤

サーヴはもちろんシニアソムリエ(果実味が上がったはず)
f:id:tensainanachan:20240405092049j:image

(横にいるりゅじさんが可愛すぎたのでいつも男子は★、女子は❤で顔を隠すのですが、❤にしてみました)

そして4本目はめぐさんご提供の癖つよソーヴィニョン・ブラン
f:id:tensainanachan:20240405092106j:image

コレ始めて飲んだとき、めぐさんマズって思ったんだって(笑)でもそのあとまた飲んでたらなんかこれは!!って癖になっていったらしく。確かにそんなお味!!濃いレモン色で、昔の野菜ジュース(とおるさん談)、ハチミツ、ピーマンや草の風味がありました。

酸が低いからこれは樽使ってるか、収穫遅らせるかしてるね、などとセカイからまた無料講義をしてもらう我ら。ふむふむー!

5本目、ここから赤です。セカイのピノ・ノワール(ってメモに書いてた。世界のイザワ先生ご提供って意)
f:id:tensainanachan:20240405092112j:image

ヴィンテージは2005年!それは19年前ですね。私が結婚を考えていた彼と別れ、その後地獄の婚活生活に入った頃です(誰得情報?)こういうピノ・ノワールはシロート一人では飲む機会がないじゃないですか。嬉しいですね、ワイン会って🥰

あ、今回ご飯を撮ってなさすぎ(撮ろうとしたら米たんに先に食われたオクラ)
f:id:tensainanachan:20240405092103j:image

そして6本目は私が持って行ったコ。ナオタカ後輩のところのワインくじで当てたものです
f:id:tensainanachan:20240405092056j:image

ヴィーノ・ノービレ・ディ・モンテプルチアーノという名前のくせに、品種はサンジョヴェーゼという試験を受ける人間にとってめっちゃ覚えにくいDOCG(これのおかげで覚えました)。イタリアはいいね、やっぱり美味しい!と言ってもらえました。自分が持って行ったコを美味しいと言われると嬉しいです。

平日なので遅れて来る人もおり(IXAさん、おつかれさまです!)、全員集合したところで3回目の乾杯!
f:id:tensainanachan:20240405092053j:image

その頃にはもう出来上がっていた私は今回の最大の目的である(え?)プリンノセターノを一人で頼んでたーの。そして一人で食べつくしたーの(みんなにも聞いたのにデザートはまだ早いって言うんだもん)。
f:id:tensainanachan:20240405092046j:image

すごーく美味しいが、実はサイゼリヤのプリンのほうが硬くて好みでした(カッチカチプリン党の会長です🙋🏻‍♀️)。

このプリンとペアリングしたのはりゅじさんが持ってきてくれた古酒リースリングです!じゃじゃーん!!

f:id:tensainanachan:20240405092122j:image

オイー。なんか本当に、今回ワインを撮ろうとするとセカイの顔にばかりピントが合ってしまうの。きっとカメラもセカイをとらえるとその絶対的な顔面の圧からセカイにピントを合わせにゃー!!ってなっちゃうんだと思うの。

気を取り直してもう一度撮影

f:id:tensainanachan:20240405092133j:image

ヴィンテージは1998年!26年前!このブドウが収穫された頃、私は大学生でレンタルビデオ屋のバイトで知り合った彼氏とあはは~うふふ~っていう生活をしていました(まさにどうでもいい情報)。

古いワインなので、セカイがそれ用のオープナー(3万くらいするらしい)で抜栓してくれました。さすがプロ~!顔圧が強いだけじゃない!!

f:id:tensainanachan:20240405092126j:image

しゅご~い❤って華麗なる抜栓をするセカイを見つめるりゅじちゃん(女子の顔)

f:id:tensainanachan:20240405092130j:image

とったどー
f:id:tensainanachan:20240405092119j:image
(奥に映っているおかもとさんが持ってた青いカルディのエコバッグ、私も持ってます。おそろ❤)
この黄金色のリースリング、とっても美味しかった。ヴァンダンジュ・タルディヴ、遅摘みだーってWSETで習った言葉を見て喜んでいました。

そろそろ皆さんもデザートタイム

f:id:tensainanachan:20240405113153j:image

...。😑 これ程までにイチゴパフェが似合わない人間がいるだろうかというセカイの図↑

最後8本目はIXAさんのバローロ

f:id:tensainanachan:20240405114022j:image

こちらヴィンテージは2014。10年前... ...それは私が幸せで平和な結婚生活をおくっていた頃です。その後、離婚するとはつゆ知らず(本当にどうでもいい情報)。バローロって酸っぱくてキシキシしていて苦手なイメージだったのですが、これはなんかなめらかなタンニンってやつですか?10年経つとこんなになるんだーっていう美味しいバローロでした。

今回のラインナップ

f:id:tensainanachan:20240405185347j:image

それぞれが自分の好きな品種を語ったりして楽しかったです。皆で飲むとワインって本当に美味しいね♪
f:id:tensainanachan:20240405114025j:image

好き放題食べてワインの持ち込み料を入れて、一人3140円でした。これはなかなか素晴らしい。でもジョナサン五反田店は予約ができないということで、米リーダー、おかもとさん、とおるさんが早めに行って席取りをしてくれていました。本当にありがとうございます!一緒に楽しく飲んでくれた皆様もありがとうございます😊

また飲みましょうねー!!

f:id:tensainanachan:20240405173135j:image

最後にセカイのイザワ先生にSpecial thanks!(しかし一人、昭和の大スターの波止場ポーズみたいになってるのはなぜなん?😂)