tensainanachan’s diary

ワイン備忘録

1/19 VANSAN会&1/20ビリヤニ会

ななちゃんのイメージカラーは?と聞かれたら99%の人が白!と答えるはずの純粋無垢な天才ななちゃんです!コンニチはー!!

このところ連チャンでワイン会でした。酒弱勢には二日連続のワイン会って結構拷問なんですよ。嬉し楽し大好き!でも苦しい!って感じ(ドM😇)。

まずは金曜日の夜。我らがアイドルayucowさん主催のVANSAN会(グランツリー武蔵小杉店)です。メンバーは米柱たん、とおるの安ワインさん、師範米イモさん(今回の主役)、そして純粋無垢な私天才の6人でございます。

定刻通りに皆集まり、それではカンパーイ!

f:id:tensainanachan:20240121095217j:image

泡は師範自らが注いでくれました。これで果実味が1.5倍アップします。(師範だけ顔出しOKとお聞きしていますので)
f:id:tensainanachan:20240121095223j:image

勤労に疲れ果てたフライデーナイト。爽やかな泡が喉にしみわたりました。うっひょー幸せ。(私この日は本当にとても疲れていたのでしっとりななちゃんとして飲む予定でした)

f:id:tensainanachan:20240121095230j:image

2本目に選んだのはイタリアのシャルドネです

f:id:tensainanachan:20240121095220j:image

カメラ小僧の笑顔がとてもいい
f:id:tensainanachan:20240121095226j:image
ここでWSETに挑戦中の私はまた「樽なのか?樽じゃないのか?」が始まる。これをわたしが言いだすと人々の心にはなかやまきんに君が降臨しているらしい...

f:id:tensainanachan:20240121100828j:image

で、結局樽ありと答えたのは無駄なとおるさん1名。他5人は樽なしという答え。さっそくググって答えを調べると「ステンレスタンクのみで醸造」ということで樽なし!!私は悩んでの樽なし解答だったんですが、当たって一応ほっとしました。しかし後に師範のブログを読んでみるとこのワイン、”「樽熟成しているか」当てなんてしてましたが、樽の香りなど全くなく、シンプルにリンゴっぽい香りのみ、 なんならステンレスがじかに感じられるくらいです。 ” って書いてありました。ステンレスがじかに感じられる... ...それを樽ありと答えた約1名はいったい... ...。

お次は早々と赤に移行。私のリクエストでシラーを選択させていただきました。私ただ今シラー強化月間なのです。

こちらは先ほどミラクルなはずしを披露してくれたワインエキスパートを無駄に持っているとおるさんに注いでもらいました。とおるさんに注いでもらうと果実味が3割くらい減るらしいってばあちゃんが言ってた。すごい実力者です。

f:id:tensainanachan:20240121095533j:image

それを横から撮影しているカメラ小僧がよい味を...↑

f:id:tensainanachan:20240121104939j:image
このシラー美味しかったです!でも胡椒の香りなんて微塵もせず。これブラインドで飲んでシラーってわかりますか?と聞いたら師範曰く「シラーらしいシラーだよ」って。ちょい待ちー。シラーらしいってなんぞ?と聞き直すと「ネクタイを締めてない感じなのでボルドーじゃないのわかるでしょ?」ってますます意味わかんないし。

さて、ここでまた なかやまきんに君が降臨。どっちなんだい?!!で、樽ありと答えたのは私、とおるさん、米柱さん。樽なしと一人答えたのが師範。これはいくらなんでも樽あるでしょーーーー!!とその場で調べると「ステンレスタンクで2ヶ月熟成」と書いてある。無資格師範の一人勝ち。すごいです。なんか来る前に調べてたでしょ?ってレベル。エキスパート持ちのとおるさん、米柱たん、いったい資格ってなんなんでしょうね?😇

4本目はバローロ
f:id:tensainanachan:20240121095536j:image

今日の一番高いやつでした。高いのに師範のブログでは散々な評価をされており、私のセラーに同じの一本入ってるんだけど、どうしましょう😇 (とおるさんは好きだって言ってたからとおるさん来るときに持って行こー)

4本目くらいになると宴もたけなわ。大人のディープな会話に入っていきます。今日は完全に米イモさんOn Stage!!米イモさんの奥様はなんと21歳年下なんだそう!ハライチ岩井よりも年下の女子を捕まえている。しゅごい...。ここいらで他の男子3人の羨望の眼差しを受ける米イモさん。多分この時世界のイザワと同じくらいドヤ顔してた。米イモVS世界のイザワ 戦いのゴングが鳴らされたー!でもそれだけでは話は終わらず、彼女を射止めた方法が、なんとピーーーー!!でピーーーーして、ピーーーー!!ってななちゃんの国営ブログでは放送できない内容でして。男子と話したこともほとんどない奥手な純真無垢ななちゃんはそれ聞いて鼻血をブーーー!って吹く始末。しゅ、しゅごい...😇米イモさん、あ、アンタ只者じゃないよーーーー!!世界のイザワ先生、世代交代の時期が来ましたよ。世界の米イモ!!!優勝!!!

興奮も冷めやらぬ中、落ち着くためにオレンジワインに移ります。

f:id:tensainanachan:20240121095530j:image

オレンジワインと言えばayucowさん。ayucowさんと言えばどんな人のことも悪く言わない仏というか救世主みたいな人。紀元前のことBefore ChristとかいうけどBefore Ayucowって書いたほうがいいんじゃないかと思うくらいの救世主感がある。この日も数日前にTwitterで某氏にディスられた私がひどいんですよーってayucowさんに訴えたところ、いやいや、彼はそんなつもりで言ったんじゃないんだよって優しくさとされ... ...そ、そうか。ayucowさんがそういうならみたいに丸め込まれ私の怒りも冷めまして。みんな、何か困ったことがあったらayucowさんに相談するといいよ。家庭不和も就職のこともきっと全部解決してくれるよ。

オレンジワインの感想を何一つ書かずに次のワインに進みます。ランブルスコ
f:id:tensainanachan:20240121095546j:image

ランブルスコ好きです。赤くて甘くて名前も可愛い。らんぶるす子です♡

世界の米イモさんの30年前の恰好もきっと可愛かったんだろうなー。だってね、ピンクのフリルのシースルー着てたんだって♡(私の大学時代のバンドマン彼もフリンジ付いた服きてました。そしてその友だちはピンクのシャツとか着てたし、別のもう一人の友達はシースルー着てた。でもそれ3つの合体型ですよ。誰も勝てませんって。米イモ無双!)

最後はリモンチェッロをストレートで(この前Wine Bar 310 で飲んでめっちゃ気に入ったの)
f:id:tensainanachan:20240121095543j:image

静かにしっとり飲むはずだったのが、興奮しまくり鼻血を吹いて転げまわって笑うというよくわからない夜になりました。

f:id:tensainanachan:20240121143653j:image

沢山飲みました!


f:id:tensainanachan:20240121143718j:image

f:id:tensainanachan:20240121143722j:image

f:id:tensainanachan:20240121143725j:image

皆様ありがとうございます!

 

そしておうちに帰り、寝て起きて、土曜の午後にはワイステに行きました。するとそこにはさっきのメンツが3人も。米柱たん、とおるさん、ayucowさん、別れてからまだ24時間経ってないですよね?家族より会ってますよね私達。

そうです。今日はワイステさんでビリヤニ会なのです。昨日の酔いがまだ冷めていないまま会は始まりました。今日はIXA ∽ グラナートVer.1.491さんとめぐさんも参加です!

IXAさんには初めましてななです~っと全く初めましてじゃないのにご挨拶をしてしまいました。メガネかけてなかったのでごめんなさい。覚えてますよ、好青年オタクのIXAさん!!

カンパーイ!
f:id:tensainanachan:20240121144711j:image

まずはプロセッコ

f:id:tensainanachan:20240121144822j:image

とおるさんに 「おい、プロセッコを作る品種わかるか?」と聞かれた私。うーん、なんだっけ?グレラでしたっけ?とうろ覚えで答える私にとおるさん「プロのおしっこはグレーだって覚えるんだよ!」って二度と忘れない教え方をしてくれました。さすが無駄なワインエキスパート持ちのとおるさん。心に深く刻まれました。ありがとう。

ここでビリヤニの登場です。まずはチキンビリヤニ


f:id:tensainanachan:20240121145250j:image

f:id:tensainanachan:20240121145253j:image

ちゃんとライタも準備されてる。美味しー🥰

2本目はドイツのロゼです

f:id:tensainanachan:20240121145408j:image

そしてマトンビリヤニ
f:id:tensainanachan:20240121145401j:image

いつもチキンビリヤニばっかり頼んでいたのですが、マトンビリヤニって美味しいんですね。チキンより気に入ったかもー!

で次もロゼ。ピノタージュのロゼです。
f:id:tensainanachan:20240121145405j:image

昨日からの酔いを引きずりまくっている私はメモを一つも取っていません。とおるさんに教えられたプロセッコのことしか覚えていないとか悲しいブログになっています。でもいいの。ビリヤニがとにかく美味しかったから。

で、マキさんの作ってくれた豆のカレーとイカスミのビリヤニがこちら  


f:id:tensainanachan:20240121145415j:image

f:id:tensainanachan:20240121145418j:image

マトンビリヤニが最高峰かと思ったら、軽く飛び越えた。イカスミビリヤニ最高!今まで人生で食べたビリヤニの中で一番美味しかった気がします。マキさん、嫁に来ないか?(ってこんな美味しいものを作ってくれるマキさんがそばにいるなんて駅長幸せもんですね。)

それに合わせたアルバリーニョも美味しくて。やっぱりアルバリーニョってハズさないなぁ。

f:id:tensainanachan:20240121145430j:image

今日の1番はこのアルバリーニョ、次はドイツのロゼでした。

その後の赤ワインのことはよく覚えておらず。でもサンソ―ってうまいなぁって思って飲んでました。


f:id:tensainanachan:20240121145626j:image

f:id:tensainanachan:20240121145623j:image

f:id:tensainanachan:20240121145620j:image

あとは品種当てで一人だけカベルネ・ソーヴィニョン当てたのは私です(ドヤ顔)。

沢山飲みました。
それから豪徳寺駅前事件の話をマキさんからお聞きしたのを覚えています。なかなかお年を召した男女カップルが駅前で抱き合ったままずっと動かず警察やら救急車やらが来た(女のほうがぶっ倒れて頭を強打したそう)のを上からウォッチングしていたそうです。私とめぐさんは二人で、この先我々は短いので路上で抱き合うくらい許してくださいとよくわからない懇願をしていました😂

今回は骨折せずに無事ワイステをあとにし、どうやって帰宅したのかよくわからないまま死んだように眠り14時間。起きて、明日のWSETの宿題をやって、このブログを超高速で書きました(だから雑なの。ごめんー)。

これからまた飲み会に出かけてきまーす!(そろそろ私死ぬな😇)