それはますたやさんのシューイチバーの帰り道。トビウオのように大空に飛んで、地上にべシャッとカエルのように落ちた私ななは、翌日、左手&両膝青タン姿でリースリング女子会@ウホウホの店に参加してきました!
今日の参加者は毒舌クレオパトラあいさん(主催)、3児の母ハッピーなつみ嬢、私が21歳の時に産んだ(らしい)mayumi姫、初めましてのちゃこさん、まさこちゃんことマサ兄様の6人です。
それではカンパーイ!
一本めはファルツの泡
ファルツ... ...ファルツと言えば、フォルストとダイデスハイムー!!とWSETの試験のためにドイツの村を全部覚えた私としては脊髄反射レベルで解答(この泡はそこに関係なかった)。
この泡、extra trockenとなっており、その場でまさこちゃんがネットで調べてくれたら残糖度は12-20g/Lと書いてありました。EUラベルの残糖度extra-sec12-17g/Lとは少し違うのですね(ちなみにextra-secは超セクシーな17歳と覚えています)。数字上は結構な残糖量だなと思いましたが、それほど甘さは感じず、すっきりとした美味しいゼクトでした(道に迷って汗だくになって着いたので1杯目の泡が美味しくないわけはない)。
さて、お料理1皿目。
ウホウホがちゃんと解説をしてくれたのですが、ごめん。ハーブチャーシューしか覚えてない。今の私はWSETのことを暗記するのが精一杯で頭の中に残されたメモリがないのです。玉ねぎのなんちゃらがすごく美味しかったよ。
タスマニア、タスマニア... ...冷涼な海洋性気候ー!だったかな?って言ったらまさこ先生にそうだよって言われた。さすがまさこ先生!!ここの栽培品種はピノ・ノワール、シャルドネ、ソーヴィニョン・ブラン、ピノ・グリです。リースリングも作ってるんですね。冷涼だもんね、作ってもいいよね。お味は冷涼なところのリースリングって感じで、柑橘!爽やかでした。
mayumi姫(好きなタイプは舘ひろし)は絶賛婚活中で、誰かいないか?という話で盛り上がりました。ワイン界隈でもなかなかよさそうな男子がいるではないかということで名前が挙がった3人。いや、本当にいいと思うな、応援したい。でも〇〇さんと〇〇さんの二人は最高にいいよね、毛のあるイケメンなayucowさんって感じでって誰かが言ったのがツボ。
3本目はニューヨークのリースリングです。
NY... ...それはフィンガー・レイクスAVAだ!AVA...それはAmerican Viticultural Areaのこと。カリフォルニアは覚えるAVAが多すぎるけどNYは1つだけ覚えればいいので最高。NY好き(今度piroさんが移住するらしいね)。フィンガー・レイクスAVAには深い氷河湖があり、熱を蓄え気温を上昇させ、ブドウの生育期間をなんと11月まで延ばします。氷河湖スゴイ!そんな土地のリースリング、素晴らしく芳醇なお味で、今回のリースリングで1,2を争うくらい私の好みでした(あいさんもこれが好きって言ってた)。
そこにホワイトアスパラ!オレンディーヌソースがけ!
めっちゃうんまー♡あと10本くらい食べたかった。
そうそう、今回はじめましてのちゃこさん、可愛いワインTシャツを着ておられました(あと指輪も可愛かった)。
ここで、最近師範が作ってもらったこのTシャツ
届いた!間に合った!!😆
— 安ワイン道場師範 (@yasushihan) 2024年4月28日
designed by @7993wine pic.twitter.com/y3VywDYkKu
私も欲しいなーって言ったら、女性陣にええええ!あれが欲しいの?あれは師範のファンしか欲しくないだろ!と猛攻撃を受けたんですが。え?私師範のファンですよって言ったら「それはブロガーとして尊敬しているってだけだよね?」とどうしても師範のファンということを受け入れてもらえない雰囲気でした。あんなにハーレム写真撮りまくっているのに世間の風は冷たいみたいです(私はブロガーとしてだけではなく、コミュ障でシャイな理系男子な師範がツボですよ!)。
4本目はNZセントラル・オタゴのリースリング
セントラル・オタゴ...それはほとんどが海洋性気候のNZの中で、冷涼な大陸性気候の土地をもつ、力強いフルボディのピノ・ノワールを造る銘醸地!生育期の日較差が大きいため、酸味を維持したまま果実味がゆっくりと熟し、また日射が非常に強いため、糖度が上がり、アルコール度数が強くなる土地!などと頭で反芻。名前がSatoってこれウホウホが造ったのですね。mayumi姫は嫌じゃないナチュールな感じで今日イチ好き♡っておっしゃっておりました。
そんなmayumi姫は現在新人教育に手をやいているようす。
「新人がお客様に対して”ごめんなさい”とか”わかりました”とか言っちゃうんです。だからそうじゃないでしょと教えたら、あとで上からmayumiさん新人にコワイって言われてるからもう少し優しく」とダメ出しが入ったらしく。新人たちがガラスのハートなのか、mayumi嬢が元ヤンすぎてマジで怖かったのか(たぶん後者)。それにしても私に向かって「産めますか」発言した人が新人に言葉使いの指導をしているとかなかなか片腹痛いものがあります。
メイン料理はアイスバイン
アイスバインって初めアイスヴァイン???と思ったら、ドイツの家庭料理なんですね。ローリエなどの香辛料と一緒に塩漬けした骨付きの豚すね肉にハーブを合わせてじっくりと煮込んだ料理とのこと(ネット調べ)。これもすごく美味しかった。
パスタ載せ忘れてたのであとから追加↓
そして5本目はイタリアのリースリング
これだいぶ無心で飲んでしまったらしく記憶があまりないです。すみません
女子会はみんな素敵なネイルをしています。
赤いネイルはまさこちゃんだね。皆指が綺麗~(私は末端に栄養が行き渡らず幼稚園児のような指をしているので長い指に憧れます)
そんなとき「師範はネイルには興味がないけどとりあえず褒めておくとか気持ち悪いこと言ってたねー」と毒を吐き散らすあいさん。気持ち悪い言われてますよ、師範(愛ゆえの毒です)。
6本目はあいさんのすごいやつがキターーーーーー!!
Riesling Clos Ste Hune 2016
いいんですか?私のようなドシロートがこんなの飲ませてもらって?アルザスのロマネ・コンティとも称される、クロ・サンテューヌでございます。この子、色からしてただものじゃない雰囲気をびんびんに出してた。濃いレモン色!ってこれならわかる(いつもスクールで色からハズす私です)。いや、これはもう黄金色って言っていいのかな(やはり色から自信がない)。リンゴ、洋ナシ、レモン、モモ、アプリコットにミネラル感が押し寄せる。美味じゃ!美味じゃーーーー!!と大興奮のドシロートでした。あいさん、本当にいつもありがとうございます。
最後は赤です。何本か出されて、せーのっでみんなで選んだプリミティーヴォ
デザートのチーズケーキと合わせて。途中で黒コショウかけます!とウホウホが言ったときには私はもう食べきる寸前(写真右)でした。黒コショウかけたほうが断然美味しかった。なんてこった、もう少し残した状態にしておけばよかった泣
そしてあいさん、お誕生日おめでとー!!
可愛いあいさんが着ているワンピースも可愛いかった。いつもお世話になりまくっているあいさんに、私からほんの気持ちのプレゼントをさせていただきました。
私がやっているショップのこれ↓をその場でイヤリングに加工。
私も自分でこのピアス使ってます。あいさんとお揃いになりました。嬉しー🥰
昼間っから飲むのってサイコー!
後半になってあいさんに負けずに毒を吐いていましたちゃこさんは、私のブログに出てくる「ムダな人」と「米の人」にも会いたいって言ってました。きっといつか会えますね。「ムダな人」はブログではいつもあんな扱いだけど、実際はものすごくカッコよくて評判だという話がされていたことをここにご報告いたします。
ウホウホー!美味しいお料理とワインをありがとー!!
そんな楽しいリースリング会でした。主催してくださったあいさん、一緒に飲んでくださった皆様、ありがとうございました!