tensainanachan’s diary

ワイン備忘録

Bar3000☆ピノ・ノワールの会

昨日はめっちゃ楽しみにしていたピノノワールだらけのワイン会、Bar3000(スリーサウザンド) presented by ますたやさん でした。

告知にね、

**********************************************
ご飯は出さないので、持ち込んでください!
「仕事終わりに、コンビニでご飯買って、ワイン飲みながら食べて帰る」イメージ。

ますたやとのんびりしゃべるもよし、おひとりでしっぽり飲むもよし。もちろん、お友達といらしてくださるのも大歓迎です。
**********************************************

こう書いてありました。今回はDMグループが作られていなかったので、ますたやさんの告知に直接リプをしていた3人(たべもえさん、tommyさん、もりあいさん)以外参加者が当日まで全くわからなかったんです。もりあいさんは一度お会いしたことあるけど他の二人は知らない方...。一人参加のスーパー人見知りの私はきっと 「おひとりでしっぽり飲むのもよし」 のコースだな。得意の壁のシミとの会話を楽しもう!と、壁に同化するハロウィン風?ちょっと間違うとマツコ・デラックス風?なロングブラックワンピースで参戦することにしました。

でもコンビニ弁当を壁に向かって食べるのもなんだし、その前にごはん食べてから行ーこう!って突然ビリヤニ食べに行ったのよ(会場から徒歩1分くらいのとこ)

f:id:tensainanachan:20231031082742j:image

ワイン会まで45分位しか時間なかったし、ビリヤニの提供に15分以上かかったし、25分でこの量食べ終えるのか?と思ったけど全く心配いらなかった。10分で完食した😇 むしろ残りの15分手持ち無沙汰になっちゃって、めっちゃゆっくりラッシーすすって時間をつぶしてた(1分かけて1㎝)。さすが別れた元夫に悲しそうな顔で 「なんでそんなに生き急いでるの?」 って早食いに関してコメントされた女なな。(こう書くと大口に食べ物を放り込むところを想像されるかもしれませんが、私はそんな下品な食べ方はいたしません。お上品に少しずつ食べ物を口に入れます。で、そっからが早い。咀嚼回数が圧倒的に少ないタイプ。ビリヤニは飲み物です)

で、満腹になってから今回の会場に行ったのよ。

アヤシイ...


f:id:tensainanachan:20231031083359j:image

f:id:tensainanachan:20231031083402j:image

 

「なんだか見かけが不安になる建物ですが、ちゃんとオーナーさんともやり取りしてるので、安心してお上がりください。」って言われてたけど、確かに見た目がめっちゃ怪しい...。恐る恐るビルの中に入ると「へ?」ってなった。ゴミ袋?みたいなものが廊下に積んであったりして...えーっと。死体とか入ってないよね?!ハロウィンの雰囲気だしてるだけだよね?ハッピーハロウィーン♪って自分を納得させて3階へ。そして会場のドアを開けたらまた「へ?」ってなった。だって私が想像していた会場は昭和の暗~い場末なバー的なところだったから。でもドアを抜けたらそこは雪国...ではなく、完全に明るい昭和のお茶の間。そろそろカツオ帰ってくるわよーってサザエさんがいそうな空間だったから。いくらちゃん連れてノリスケさんまで入ってきそうだったから。なんか今日は壁と会話するチャンスなくないか?と困惑。一番乗りの私は優しい笑顔のますたやさんに迎えられ他のメンツを待つことに。そしたら突然宅配ピザ屋のオッサンが乱入してきた... って思ったら無駄なとおるさんでした。そして次にアフリカーの女神かめちゃん、もりあいさんが到着(ここまで全員「アルバリーニョの夜」の人々でした)。とおるさん、みんなのためにピザを買ってきてくれたのね。それも3枚も。それからかめちゃんは美味しそうなテリーヌを。それも3つも。


f:id:tensainanachan:20231031084642j:image

f:id:tensainanachan:20231031084646j:image

おお...おおぉぉ... ...そ、そういう会なのー?😱私は自分一人で壁に向かって食べるためのいちごポッキー(一応ピノ・ノワールとのマリアージュを考えた)しか買ってきませんでした😭

そしてとおるさんに「なんかさっき突然ビリヤニ独りで食ってるヤツいてさー。信じられないよなー」って猛烈にディスられました...😭

だってだって、あの告知には自分の食べるものを買ってこい的に書いてませんでした?って反論すると「その文脈の奥をちゃんと読めよ」と説教された。すすすす、すいません!いちごポッキーおすそわけさせてくださいっ!そしてビリヤニでおなか一杯なのにピザも食べたしテリーヌも食べた。えび(ポッキー)で鯛を釣った。これはもうほとんど ”いただき女子りりちゃん” ならぬ ”いただき初老ななちゃん”です!ごっつあんでした!

 

って、ワイン会レポートのはずなのにいまだワインのワの字も出てませんでした。すみません。たべっ子どうぶつ米柱さん、はじめましてのtommyさん(またこれが可憐な女子なのよー)も到着したので、飲ませていただいたワインのご紹介をいたすー。

 

まずはフランスのピノノワール


f:id:tensainanachan:20231031103832j:image

f:id:tensainanachan:20231031103828j:image

パーカーポイントより信頼性のある変態ななちゃんポイント:90点

果実味が〜とか言いたくなるピノノワール

 

次がニュージーランドピノノワール


f:id:tensainanachan:20231031103844j:image

f:id:tensainanachan:20231031103847j:image

みんなに草っぽい草っぽい言われていたコです。
ななちゃんポイント:80点

 

それからチリのピノ


f:id:tensainanachan:20231031103935j:image

f:id:tensainanachan:20231031103938j:image

ななちゃんポイント:95点
これ、なんか濃いーのです。そしてウマーのです(語彙力😇)

 

酒弱勢のくせに誰よりも早く飲み終わり(ビリヤニが飲み物なんだもん、ワインはまさに飲み物です)、次!次!*1ワクワク って グラスを突き出す私にますたやさんの愛が...。f:id:tensainanachan:20231031123024j:imageおまい、ちょっと落ち着け。ここいらで水も飲んどけと。ハーイー(あ、いくらちゃん降臨)

ナイフがなくて割り箸でテリーヌを切ってくれる米柱かーさん。みんなやさしー

f:id:tensainanachan:20231031173450j:image

 

続きまして、アメリカのピノ


f:id:tensainanachan:20231031104025j:image

f:id:tensainanachan:20231031104022j:image

ななちゃんポイント:90点

とおるさんはあんまりバニラぶわっの樽樽したやつは苦手だって言ってた。私はこれ好きなんだけどねー。ここで遅れてたべもえさん登場!はじめまして~!ってもう酔っているので皆すぐに絡むわ絡むわ。

そして今回はいったい何を喋っていたんでしょう。気がつけば、とおるさんから私ななは変態1号、tommyさんは変態2号(可憐なのに変態!すごい!)と素晴らしい称号をいただいていました。あざます😎

へんたい~、それはー君が見た光〜僕がー見ーたー希望〜♪ (この昭和のCM知ってる人いる?)

最後はますたやさんの大好きなスペシャピノ(フランス)


f:id:tensainanachan:20231031104043j:image

f:id:tensainanachan:20231031104046j:image

ななちゃんポイント:96点
ウマウマー。これが一番好きでしたー。

 

それから、tommyさん、もりあいさん、私の昭和女子3人組はまたヒリヒリとした身の上話をしてたらしい。ヒリヒリガールズです。4649

f:id:tensainanachan:20231031183607j:image

これはギリギリガールズ(昭和)

 

でもさー。色々とみんなあるんだよね。私だけじゃない!

みっちーにたおーれて誰かの名を〜♪ 呼び続けたことはーあーりますか〜♪ ってほとんど中島みゆきワールド全開。

みんな!一人じゃないよーーーっ!!おーーーーーっ!!と謎の連帯感を生む。平成女子のかめちゃん、たべもえさんは少し引き気味?スマソ

 

気が付けば、ピノがほとんどなくなった。そしたらピザ屋のオッサン無駄とおるさんが近くのセブンまで行って、私がずーーーーーっと飲みたいと思っていたけど出会えていなかったAmayaを買ってきてくれたんです!!

こんなのはじめて〜のAmaya!


f:id:tensainanachan:20231031104104j:image

f:id:tensainanachan:20231031104107j:image


無駄って言ってごめん。エロって言ってごめん。とーる。愛してる。

Amayaは都光さんが輸入元なんだそう。都光の社長ナオタカさんがこれは飲まれれば飲まれるほど赤字になると話していたほどコスパのいいCAVAなんだって。ごちそーさまでしたー!いただき初老ななちゃん感激ー!!

飲んだ子たち!全員集合ー!

f:id:tensainanachan:20231031155408j:image

ますたやさん、こんな素敵な機会を作ってくれて本当にありがとうございました!!

 

弾ける皆様の笑顔がとても良かったこの写真

f:id:tensainanachan:20231031155451j:image

 

そしてエロスがダダ漏れるとおるさんが良かったこのハーレム写真

f:id:tensainanachan:20231031155527j:image

 

さて。そろそろけーるか?と22時くらいに解散。するつもりが、もう一軒いきません?というお誘いが。酒弱勢だし、明日仕事だしー無理無理無理!とお断り。でもとおるさんが小一時間とは言わない、小30分くらいいいだろ~って誘ってくる。無理無理無理!ここで最後の一押し、かめちゃんに行きましょうよーって言われた。行く❤(カワイイ女子に誘われたら断れないじゃーん。って私はオヤジなのか?)

でこちら。

f:id:tensainanachan:20231031155632j:image

オサレなワインバーでございます。

好みを聞いてくれたマスターがこっちが7500円(シャルドネ)、こっちが8500円(シャルドネじゃないなんか。忘れた)って2つボトルを持ってきてくれました。とおるさんが安いほう!って即答して(師範の教えらしいです)、シャルドネに決定。

カンパーイ!


f:id:tensainanachan:20231031155709j:image

f:id:tensainanachan:20231031155706j:image

こちらもおいしゅうございました。それにしても女子は話が尽きないねー。とおるちゃんも完全に馴染んでて、女子力高いなーって思いました。壁に向かってしっぽりと飲むだけだと思っていたピノノワール会、本当に楽しかったです。また皆さま一緒に飲んでくださいね!

 

*1:o(´∀`)o