tensainanachan’s diary

ワイン備忘録

3/5 美絵さんを囲む女子会@ワインバー蓮さん

美絵さんが上京するからワインバー蓮さんでご一緒しませんか?

という嬉しい女子会の誘いをMikiさんにいただきました。ワインバー蓮さんっていつもTLに流れてくるので一度行ってみたかったんですよね。うわーい♪(Mikiさんいつも誘ってくれてありがとう)他のメンツはアイコンのせいでたまに男と間違えられている米柱たん、安めぐみちゃんではなく安しはんちゃん。それとこっそり裏でオオタニサンと結婚しているかもしれない「いたって普通の日本人女性」のワタクシななでございます。

それでは乾杯ー!!

f:id:tensainanachan:20240306122457j:image

って蓮さんって女性の方だったんですね。ずーっとずーっと男性だとばかり... ...。失礼しました。これで完璧な女子会です。Y染色体の入る余地なし!!

1)Clément Klur Cuvée Manekineko Sans Soufre Ajouté Crémant d'Alsace Brut

品種:ピノ・ブラン、オーセロワ

乾杯にみんなで選んだのはエチケットにおキャット様が描かれていたアルザスのクレマン。高貴な黒おキャット様ですよ。皆の者、頭が高ーい!ひかえろ~!!これはめちゃめちゃりんごな香り。“品種:サンふじ” とかでよくないか?それにしても1杯目の泡ってなんでこんなに美味しいんでしょうか。


しはんちゃんが一生懸命写真を撮っている姿を撮るのが私の密かな趣味です。いつもカワイイよ🥰
f:id:tensainanachan:20240306122527j:image

さてさて一品目のお料理はこちら!
f:id:tensainanachan:20240306122454j:image

一瞬ウニ?❤って思ったけど、ニンジンかなにか?のソースでした。押し麦の入ったなんちゃら(覚えてなさすぎ)。めちゃめちゃ美味しかった、これ。

2品目のお料理はエゾシカのテリーヌ、あん肝チーズ


f:id:tensainanachan:20240306130839j:image

f:id:tensainanachan:20240306130842j:image

あん肝チーズ(写真右)ってモナカの中に入っていたんですが、美味ー❤ 私あん肝大好き人間なので超ハマりました。フォアグラが好きだというとどことなく動物虐待の人でなし感が出ますが、あん肝は許してくれますよね。

あとはエゾシカ!こ、こ、これはまさか... ...奈良でコム兄が仕留めたやつでは?!(違う)だってエゾシカだもんな、コム兄が北海道で仕留めたやつに違いない!(違)

平日なので酔いつぶれないように水を沢山飲みます。
f:id:tensainanachan:20240306122508j:image

なんとこれはエキスパートの試験勉強に出た水だと美絵さんがおっしゃっていました。エキスパートって水まで勉強するんですね!びっくりー。

2)Riva Leone Barbaresco 2018

f:id:tensainanachan:20240306122514j:image

これとっても好きでした。バローロバルバレスコってタンニンがギシギシですっぱーってイメージで、そこまで好みではなかったのですが、これは美味しかった。そんなにギシギシしないし、そんなにすっぱーでもない。果実味たっぷりでとても好き。で、私はWSET Lv.3勉強中なので、スマホのメモに試験のためのテイスティングコメントを書いていました。「このワインは淡いルビー色をしている。香りの強さは強く、レッドチェリー、レッドプラム、ブラックベリー、スミレの香りがする。このワインは発達中である。辛口で、タンニンはやや多く、酸味はやや高い。アルコールは強く、ボディはミディアムプラス。風味の強さは強く後味は長い。品質は非常に素晴らしく、今飲んでもよいが熟成の可能性がある。」

こんなことを自宅でワイン開けるたびにやってます。でも答えがわからぬまま終了するから意味があるのだろうーか😇(誰か答え合わせをしてください)

3品目はボロネーゼ
f:id:tensainanachan:20240306122521j:image

太い麺が美味しかった!絡んだソースも絶品でした。赤ワインがすすむすすむ。

 

3)Cellers Grifoll Declara Predicat 2017

f:id:tensainanachan:20240306122511j:image

品種: ガルナッチャ

これもすごく好みでした。干したブドウな感じ。ガルナッチャはWSET Lv.2では基本的に赤系果実の香り・風味って習っていたのですが、どうしても黒系???って感じでした。お家に帰ってLv.3の教科書を開いて確認したところ「プリオラートの赤ワインは一般に色が濃くてタンニンが多く、中等度から強いアルコール度数で、凝縮された黒系果実の風味を呈し... ...」って書いてました。私間違ってない!!ってちょっと嬉しくなったシロートです。

でもこうやって一生懸命勉強しているけど、安しはんちゃんの30年のキャリアには全くかなわないなーって思った。そうそう、しはんちゃんはオーパスワンも何回も飲んだことがあるって。₍ムキーッ(しっと)。でも私は今度ナオタカ後輩のとこのホワイトデーワインくじで当たる予定なので、そこで初めて飲むことになるわけですが、しはんちゃんは呼ばないで飲んだことない人々で飲もうと思います!

次のお料理は鴨肉のロースト
f:id:tensainanachan:20240306122537j:image

やっぱり鴨もおいちー♡

4)Giacomo Fenocchio Barolo 2018

f:id:tensainanachan:20240306122534j:image

最後はバローロ。あ、やっぱりバローロだ。ギシギシするー。

 

ガトーショコラ❤
f:id:tensainanachan:20240306122524j:image

あー。飲んだ後の甘いもんって最高。

そして最後に美絵さんがお土産をくださいました。干しぶどうと琥珀糖!わーい♪ 


f:id:tensainanachan:20240306122512j:image

f:id:tensainanachan:20240306122515j:image

ありがとうございました♪

今日は皆様の息子さん、娘さんの話など幸せな楽しい話を沢山聞かせてもらいました。コなしバツイチの私は子供の話ができないので自分の幼少期の話を... ...(ランドセルを買って貰えなかった小学生時代、8時にいつも寝かされていたけど土曜日だけ「全員集合」を見ることができたとか。なんだよ、それ)。でもみんな同じ世代なのでなんとなく連帯感があってほんわかしましたね。

今日は5人で4本!

f:id:tensainanachan:20240306123420j:image

私には丁度よかった。いや、これでもちょっと飲みすぎで、途中でスマホがないスマホがないって探してました(ソファの隙間に落ちてた)。


f:id:tensainanachan:20240306123423j:image

こんなキュートなベテラン女子5人の楽しい楽しい宴でした。

ワインバー蓮さんの蓮さん、美味しいお料理とワインをありがとうございます。遠いところはるばる来てくださった絵美さん、幹事をいつもやってくれるMikiさん、イツメンの米たんもしはんちゃんも一緒に飲んでくれて本当にありがとう!またよろしく♥