tensainanachan’s diary

ワイン備忘録

女子会@神楽坂

おはようございます。年々女性ホルモンが減ってきてオジサン化が止まらない、令和の文豪ななです。そろそろ直木賞とりに行くぞ!おー!新刊のタイトルは「泥酔する準備はできていた」です。よろしくね。

この度、ラッキーなことに Mishikaさん(南アの女神)、2bちゃん(会いにいけるアイドル)、獄門島狂子様(モデル級絶世の美女)の豪華女子会に私ななも参加させていただくことになりました。女性ホルモンをたっぷりと補給させてもらおうと思います。

まず1件目はシャンパーニュが破格で飲めるというヌメロ・サンクさんにお伺いしました(某シニアソムリエさん、情報提供あざます)。

いつも生き急いでいる私はやはり一番乗り。待つこと10分でmishikaさん登場!ふんわりと優しい雰囲気と笑顔がとびきり可愛いmishikaさん。その後サラサラヘアーをなびかせ2bちゃんが登場。なんか可愛い女子と同席するだけで儲けた気分(オヤジ)。それだけで女性ホルモン値が上がってきた気がします。きょこたんは遅れてくるということでとりあえず飲み物を決めようとメニューを見ると、そこには前から一度飲んでみたいと思っていた秘密戦隊タイティンジャーではなくテタンジェがあるではないか!いざ!TAITTINGER!カンパーイ!


f:id:tensainanachan:20231213190503j:image

f:id:tensainanachan:20231213190545j:image

うむ...。美味しいですよ。シャンパーニュだもん。でも期待値が高すぎて、え?こんなもの?とちょっと拍子抜けした感じがありました。なんだかんだとここ半年、ワイン会で美味しいシャンパーニュを皆様に飲ませてもらうようになって舌が肥えてしまったよーな(ありがとうございます)。でも死ぬ前に飲んでみたかったシャンパーニュの一つを1500円で飲めたので大満足です。

ちなみに2bちゃんはWSET Level3を取っている大先輩で、前日の授業で全然ブラインドテイスティングができずにどんよりしていた私に色々とアドバイスをくれました。まずLevel3合格するためには品種当てに走らないことが大事だと。品種に囚われるとそこから勝手にイメージした香りをこじつけて言っちゃったりするからダメだって。なるほどー。2bパイセン、私はめげずにがんばります!

そんなこんなしているうちに目もくらむような美しさの獄門島狂子様が登場したのであります。皆のもの!頭が高い、控えろー!!

で、お次は白ワインをボトルで。

f:id:tensainanachan:20231213190908j:image

2bパイセンがサンセールを選んでくれ、そしてなんとパイセン自らがサーヴしてくれました(お店の人とパイセンはお友達)。

見よ、この美しいサーヴの仕方!!

f:id:tensainanachan:20231213201635j:image

指ながー!綺麗ー!私は末端に栄養がいかなかったのか指も手足も短いので(ハラ周りだけは栄養過多)、すらっとした指がとにかく羨ましかったです。

サンセール、うんまー!!mishikaさんもかなり気に入っていたもよう。

 

そしてこのお店、お料理も美味しかった。生ハムとリンゴ、マッシュルームサラダ、サワーホイップがのったフレンチフライ、アボカドグラタン、ピザ、パテドカンパーニュ、熟成ラム肉のサルシッチャ等々。


f:id:tensainanachan:20231213191320j:image

f:id:tensainanachan:20231213191316j:image

気がつくと誰よりも皿が空になるのが早い私。ついでにワインも気をつけないと一番に空になります。生き急ぎ過ぎ🥹


それにしても女子会って話が尽きないですね。Twitterの有名人、師範やえいじさんの話、無駄なとおるさん、某シニアソムリエの話(今度お会いするのがめっちゃ楽しみです!)など、ずっとキャピキャピ話をしていましたが、きょこたんはいつもトークがものすごくゆっくりなんですよ。いやーカワイイ!やっぱり女子って話し方がゆっくりな方が絶対にカワイイ。私は昔「なんでそんなに早口で話すの?」って付き合っていた彼に吐き捨てるように言われたことがあるくらい早口なんで、ゆっくり話せる人が羨ましい(いや、ゆっくり話そうと思えば話せるんですよ。でも興奮したり気を抜くと早くなってるの。生き急ぎの死にぞこないです)。

それから2bパイセンに「きょこたんっておだやかで感情がいつもなだらかじゃない?なんか気持ちが高ぶったりすることあるの?」って聞かれていたきょこたん

「いや、結構よく興奮してるんですよ」

って。...しゅごい。この平坦な感じでよく興奮してるのか?この子は実はなかなかの変態なんでは?と仲間意識を持った瞬間でした。

2本目はボトルで赤を。

f:id:tensainanachan:20231213191544j:image

ギガル クローズエルミタージュのシラーを頼んでもらいました。これ、まさに前日のWSETの授業に出たもので、美味しいなと思っていたけれど、授業ではちょっぴりしか飲めなかったので今回は堪能させてもらいました。

他にも美味しそうなボトルのワインが沢山ありました。あぁ、もっと財力が欲しい。私は財力をつけるために(?)、年末ジャンボを毎年買っています。今年もあと3週間くらいで億万長者です。高額当選したときの心得ってネットの記事も本気で熟読しました。準備万端。まぁ当たっても誰にも話さないけど、新年に私の態度がデカくなってたら、あ、ななさん当たったんだなって思ってください。

ちなみにずっと10億狙いでジャンボを買っているけど、最近は1000万円でも当たったらいいんじゃないか?と謙虚にミニジャンボにも手を出しているって話をしたら、きょこたんも「私も全く同じ道をたどってる!」って。変態仲間はギャンブラー仲間でもあったのか(きょこたん1億当たっても静かに興奮してそう)。それに対して2bパイセンとmishikaさんは宝くじを一度も買ったことがないそう(堅実だ。いい奥さんになりそう)。なんで?って聞いたら当たる気がしないからと。私は当たらない気がしないんだがー

 

ここいらで2軒目に移動。最近アルコールが次の日に残るし、次の日も仕事だし、絶対に1軒で今回は帰ろうと心に誓っての参加だったのですが、あんまり楽しくてあっさりと誓いを破る初老です。2bパイセンが神楽坂散歩をして見つけておいてくれたオイスターのお店へ。1杯目はまたグラスの泡に戻りました。

改めまして4人でカンパーイ!


f:id:tensainanachan:20231213191742j:image

f:id:tensainanachan:20231213191745j:image

牡蠣が好きすぎて、オイスターバーで1回に生ガキを平気で1ダース食べるって話をしたらドン引きされました。今回も1ダースいけましたが、まずは一人3つずつ。岩手県の真牡蠣、千葉県の江戸前オイスター、北海道厚岸まるえもんです。

f:id:tensainanachan:20231213191830j:image

めちゃ美味しい。千葉と厚岸がダントツ美味しかった。やっぱ1ダース食べたかった。

お次のワインはボトルでミュスカを。

f:id:tensainanachan:20231213191850j:image

その他、追加で兵庫の生牡蠣、牡蠣のガーリックライス、おでんを注文。


f:id:tensainanachan:20231213191938j:image

f:id:tensainanachan:20231213191934j:image

あー幸せ

そして牡蠣を満喫した我々は次は神楽坂在住きょこたんおすすめの3件目に。ちょっと空いてるか見てきますときょこたんが風のように消え、少しして戻ってきたのですが、恥ずかしそうに一言「なんかそのお店、ガールズバーになってました... ...」と。え?(女の子が3人くらい居たとか。もしかしてきょこたんまた静かに興奮していましたか?)

そして今回はそれ以上お店探しをする気力もなくここでお開きとなりました。楽しかったし美味しかったし、女性ホルモンが増えた(気がした)し、いいことずくしの女子会でした。