tensainanachan’s diary

ワイン備忘録

12/30ボウリング&ワイン会

勇者ヒンメルの死から28年後。
恐怖の魔物と戦い(*)、勝利を納めた50歳児です。

(*排水口の掃除をしたの意)

昨日はお誘いされたボウリング&ワイン会に参加してきました。正直ボウリングなんて30年くらいやってないし、前にやった時もガーターばっかりで60点くらいしか取れなかったし、ボウリングを面白いと思ったことは全然ない。でもその後飲み会があるっていうし、今年実家に帰省しないし、きっと年末ヒマだなと思って二つ返事でいくよ~と主催者のなつみちゃんに返事をした。それがその後大きな間違いだったことに気が付いたけど時すでに遅し。

だってさ、ひろくんっていうマイボールを持っているというプロボウラーみたいな知らない人(はじめましての人と言え)が参加するっていうじゃない。そしてチーム戦で賞品を奪い合うみたいな展開になってる。どうかひろくんとだけは同じチームになりませんように。私のせいでチームの足を引っ張ったら「ちっ」とかって舌打ちされるかもしれんし。と思っていたらあいさんがchatGPTを使ってチーム分けしたとかで... ...

f:id:tensainanachan:20231231101129j:image

chatGPTのヤロー何してくれてるねん!!😭 アカン...これはアカン。舌打ちの刑確定じゃん😭 他に下手そうな人はいないのか?とTwitterを覗くと、一人いた。

f:id:tensainanachan:20231231101541j:image

仲間ー!!でもアレンさんは隣のチーム。失敗してもチームメイトのまさ兄は優しいし、米柱たんには日輪刀で真っ二つにされるくらいだろうし大したことはない...。

あーあ。憂鬱だな。そう思って数日を過ごし、いざ当日。集合はシブヤボウリング!簡単に行けるとなつみちゃんが言っていたのに、なぜか私のスマホは私をシブヤボウリングの裏口に導いた。何?この廃れたビルは???私のようなヘタクソは裏口からしか入れてもらえないのか?警備員の横をそろ〜っとくぐりぬけ、長ーい暗い廊下を100mくらい進んで、やっと現場に。すでに和気あいあいと全員が集まっていたのです。えーと、えーと、ひろくん?あ、あの人だ!やっぱコワイよー😭とおしっこをチビリそうになるのを我慢し、とりあえずウォーミングアップ。

一球目

f:id:tensainanachan:20231231102816j:image

二球目

f:id:tensainanachan:20231231102825j:image

三球目

f:id:tensainanachan:20231231102834j:image

メリークリスマス!

とか言ってる場合じゃないんだけど。私のボールが繰り広げるのは盛大なガーターばかり。まさ兄に「ボールは投げるんじゃなくレーンに置いてくる感じで!」とか言われても、横の溝にボールを置いて帰ってきてしまいますがなにか? もうひろくんの方、怖くて向けない...プルプル

そんなときに女神あいさんが教えてくれた。

「ピンを狙うんじゃなく、レーンのココを狙ってみて」と。

f:id:tensainanachan:20231231103347j:image

え?そんな近場狙っていいの?マッチングアプリで高身長のイケメン必死こいて狙ってたのに、近所の幼なじみのタケシくんを狙えみたいな斬新なアドバイス。でも天才ななちゃんは素直な50歳児なので、すぐさまアドバイスを受け入れ近場のあの子を狙うことに。するとボールがちゃんと最後まで走り切るように!うおおおおおお!!

その後はひろくんにもフォームとか手の振り方とかを教えてもらい(やっとひろくんに顔向けできるようになった)天才プロボウラーななちゃんが爆誕したのです。

生まれて初めてスコア100越しました!!

f:id:tensainanachan:20231231104346j:image

ひろくん!師匠と呼ばせてください!ひろ師匠!!コワイとか言ってゴメンナサイ!!

で、ここまでが練習です。さて、これから賞品のかかった本番が繰り広げられます。

うちのチームリーダーひろ師匠はうまい。ものすごくうまかった。見てて投げ方がかっちょいいもん。


f:id:tensainanachan:20231231121749j:image

f:id:tensainanachan:20231231121752j:image

ひろ師匠がナイスプレイをする度に、キャー!スゴーイ!と声援をおくるあいさんと50歳児。

その後、黄色い悲鳴あげちゃって喉が枯れちゃったー💕という私に米柱さんは言い放った

「黄色い?オレンジがかってないか?それかもう少し琥珀色とか😏」

...😱。50歳児は熟成されていて黄色い悲鳴をあげることも許されないのか?日輪刀でバッサリと切られた瞬間でした。

そんな米柱さんのスーパープレイ集↓

華麗なドリブルをして仙道彰を抜きさりダンクシュートしに行く米柱さん

f:id:tensainanachan:20231231121522j:image

ピンが投げたボールを人間ピンとなって待ち受ける米柱さん

f:id:tensainanachan:20231231121548j:image

この後綺麗に倒れてたよ。

そんなスーパープレイが繰り広げられる中、ふと見ると、おかしな光景が。

f:id:tensainanachan:20231231123150j:image

なんだ、このアレンさんのプロ感。ズバコーン!ズバコーン!とストライクを連発。おぬし、私と同じヘタクソグループの人じゃなかったのかー?!😱

もう完全に騙されました。アレンさんって、一緒にマラソン大会走ろうね!って約束したのに先に走って行っちゃうタイプよね?それか“試験勉強したー?俺全然やってないし!”とか言って陰でめっちゃ勉強してるタイプ?許すまじ。言い訳は「都会のボウリング場だと真っすぐに投げられる。田舎のボウリング場はボールもフロアもひどくてよくわかならない曲がり方をする」だって。なんじゃそりゃー!!結局第2ゲームは175点を出したこの裏切者が一番でした。でも第3ゲームではうちのひろ師匠が177点だして一番だったんだからね!(自分のことのように自慢)

そんなこんなでボウリング大会は終わり、ディプントへ会場を移します。mishikaさんも来てくれましたー。

カンパーイ!


f:id:tensainanachan:20231231145015j:image

f:id:tensainanachan:20231231145012j:image

で、ここから細かくワインのことを書く時間が私にはもう年内はないのです(これから来客のため準備を色々せなあかん)。多分来年に引っ張ったら残尿感がひどいことになるかと思うので、続きは師範のブログを読んでください→ https://yasuwine.com/lists/dec2023.htm#30(すごいブンなげ感)

私のWSET Level3のお勉強に付き合ってくれる優しい師範↓

f:id:tensainanachan:20231231144901j:image

テイスティングシートを持ってきて味や香りについて記録しました。まさ兄も一緒にやってくれて色々と勉強になりました。ワインは結局リンゴ酸だからリンゴにはとにかく○つけりゃいいんですよね!(雑)

ボウリングではレーンが遠くてあまり話せなかった玉山鉄二ことおじおじさんにぐるぐるに包帯が巻かれた右手でワインをサーヴしてもらいました。

f:id:tensainanachan:20231231144908j:image

鉄二にサーヴしてもらうと果実味が1.5倍くらいになるってばあちゃんが言ってた。

ぐるぐる包帯はどうしたのかというと、酔っぱらって火鉢だったかいろりだったかに手を突っ込んだと言ってました。野口英世

 

可愛いシラーTシャツを着た裏切りものアレン氏に賞品が授与されました。

f:id:tensainanachan:20231231144913j:image

このドヤ顔... ...世界のイザワに負けてませんでした。おめでとー!!

 

こんなに楽しい会を企画してくれたなつみちゃんに感謝!一緒に飲んでくれた皆様もありがとうございました!

 

そして最後にずっとフォローしても頑なにフォローバックしてくれないひろ師匠にスペシャルサンクス!

f:id:tensainanachan:20231231151359j:image

以前、無駄なとおるさんが、かめちゃんにフォローバックされなくて泣いていた気持ちが初めてわかりました😇