tensainanachan’s diary

ワイン備忘録

まささんワイン会

午前4時...圧倒的な気持ち悪さで目が覚めた。昨晩自宅に開いているボトルがなかったので、外で軽く飲んで帰ろうとワインバーを2件ハシゴしたあと、なぜか物足りなさを感じて結局自宅でアマローネを開けてしまったんだ。今日は楽しみにしていたワイン会なのにーー。あぁ、もうムリ、山手線に乗ったら絶対にマーライオンになっちゃう。一人悲しみに打ちひしがれながら「よいときOne」をコップ1杯の水とともに飲んで寝た。

午前8時...目が覚めた。ん?だいぶラク?いける?いけるかもしれない!!不死鳥のように復活した天才ななちゃん、ごはんを食べる。

午前11時、また気持ち悪くなる。アカン...。「よいときOne」切れ?こんな感じに体調があまりよくないまま渋谷のいつものワイン会会場へと向かいました。

ワイン会は13時から。余裕を持って12時半くらいには会場に着くようにしていたのですが、いつもの“会場入りしましたー”という主催者まさ兄からの連絡がまだない。あれ?私もう着いちゃうよ?大丈夫かな?って会場に着いたらまさ兄がドアの前で一人、世界の終わりみたいな暗い顔をしてたたずんでいました。ドアの暗証番号を何度いれてもドアが開かない...!と。ひー。そして管理会社に連絡しようとしたけど時間外ということで電話もつながらないと。ひー。安全安心のまさ兄さんが今日は超絶不安のまさ兄に。私もこの時若干気持ち悪くて、この四方1mくらいの玄関先でマーライオンになったらどーしよう?まさ兄に浴びせちゃうよ?早く中に入りたいよぅぅぅって焦りが押し寄せてた。周りを見ると張り紙に「ゆっくり暗証番号を入れろ」って書いてあったので、ゆっくり入れてみましょう!って言ってみた。震える指先で暗証番号をゆっくり入れるまさ兄。それでもやはり開かないドア。絶望感。シンガポールが目の前に見えてきた。マーライオンまであと少し... ...。その時まさ兄が言ったんですよ。

「あ、俺暗証番号間違えてた」

って。はぁあぁぁぁぁぁぁぁ?!!無事正しい暗証番号を入れドアを開錠、中に入れたのでした。後から来た人々はこんなに切迫したドラマがあったことを知らないと思いますが本当に焦っていました。

部屋に入ると安心感からか気分がだいぶよくなり、お水を買いに出て行ったまさ兄に代わってお掃除をしながら他の面子を待っていました。今日のメンバーは超絶不安のまさ兄さん(主催)、あ!お!き!さん(またの名を私の息子くん)、KC&おじおじさん(またの名を玉山鉄二)、さやかさん(結婚したい女子No.1)、はじめましてのjinichiさんとそのwifeであるAikoさん、米イモさん、澤村さん、IXA≦ ザフィーアVer.1.465さん、そして私天才ななちゃんの10名です。初めましての方が半分だったのでちょっと緊張ー。

前々回のプリミティーヴォの会で華麗なシャンパーニュの無音抜栓をしてくれたTZKさんに負けるなまさ兄!ってことで、シャンパーニュの抜栓の動画を撮影していたのですが、まず金具を折るわ、ドゴッていう淑女が落とし穴にでも落ちるような音を出すわの面白抜栓になってました🤣(HatenaBlogって動画投稿できないんですね、残念)

f:id:tensainanachan:20231022125836j:image

↑不安しかないまさ兄

f:id:tensainanachan:20231022125950j:image

とりあえずカンパーイ!1本目はやはりシャンパーニュ

1)Charles Tibert Grand Cru Mailly(澤村さん)

f:id:tensainanachan:20231022130105j:image

品種シャルドネ50%、ピノノワール50% 
ドサージュ8gr/L 熟成期間48ヶ月

あぁ、シャンパーニュってやっぱり美味しい。2年前までは泡は全部シャンパンって言っていたシロートの私もこの美味しさを知ってしまいました。

(私の勝手な)スキ度97%

そしてこちらのシャンパーニュを持ってきてくださった澤村さんは素敵なお料理男子でした。見よ、この鴨肉のブルーチーズソース添えを!!f:id:tensainanachan:20231022133126j:image

鴨もこのソースも本気で美味しかった。もこみちもビックリだよ。澤村くん、オラんとこさ嫁に来ないか?本当にごちそうさまでした!!


2)Rhebokskloof Flatrock Chenin Blanc 2022(まささん)f:id:tensainanachan:20231022130142j:image

Variety: 91% Chenin Blanc, 9% Grenache Blanc
カジュアルなシュナンブランの典型ですね(by澤村さん)
それを聞いて、シュナンブランをまだつかみきれていない私はこれが典型...?と思いながら飲む。ふむふむー。まだまだ修行が必要です。
スキ度75%

3)ヨイチノボリナカイブラン2022(jinichiさん)f:id:tensainanachan:20231022130237j:image

生産地北海道 生産者ドメーヌタカヒコ 
品種Kerner (ケルナー)
香りがよいね、香水チックで(byまささん)
スキスキスキ、苦味も香りも死ぬほどスキ(私のメモ)
スキ度95%

こちらをお持ちいただいたjinichiさん&Aikoさんは仲良しご夫婦で一緒にワイン飲めていいなーって独身者たちから羨望の眼差しを一心に集めていました。生ハムも美味しかったですー♪


f:id:tensainanachan:20231022134717j:image

f:id:tensainanachan:20231022134720j:image

f:id:tensainanachan:20231022134727j:image

f:id:tensainanachan:20231022134723j:image

他のお料理も色々と堪能させていただきました。ごちそうさまでした!!

さて、この辺で今回の私の推しメンをご紹介。KC&おじおじさんです。Twitterのプロフィールに「おじおじ 限界中年独身男性 プラスサイズ 呑みたくて呑みたくて震える」って書いてあったのでずっとこういう人を想像していました。

f:id:tensainanachan:20231022140229j:image

ところがさ、本人こんなのが来たわけ。

f:id:tensainanachan:20231022140624j:image

初めて見た時は鼻血を噴くかと思いました(その時のワイン会の様子はこちら)。別にイケメンが好きなわけじゃないんです(いや、好きじゃないと言ったら嘘だけど)。もともと私は玉山鉄二さんの大ファンで(特にNANAの時の)、あんまり似てるからさー。今回はじめましてのIXAさんも離婚弁護士の時の玉山鉄二が大好きで、おじおじさん似てるよねーって言ってました。男女ともに人気の玉山鉄二さん。酔いが回ってくるに従いおじおじさんが玉山鉄二にしか見えなくなってくる天才ななちゃん。セクハラしそう(ヤメろ)。

そんな玉山鉄二ことおじおじさんはヒゲ脱毛を10回もしてるのに未だにモサモサ生えてくるんだって。朝そって営業して夜には生えてるって。おヒゲさんと離れられない運命なのね。もう私いっそのことその髭になりたい人生でした。

4)Boekenhoutskloof Cap Maritime Chardonnay 2019(まささん)f:id:tensainanachan:20231022130310j:image

原産国:南アフリカ/ヘメル・アン・アルド 
主要品種:シャルドネ
これ、すごーく香ってましたね。
部活女子に例えたら?とむちゃぶりしたところ「ラクロス女子!フローラルな新体操でもなく、汗臭い柔道でもなく、力強いラクロス!!」と華麗にコメントを返してくれたAikoさん。なんかwine@のうえむらさん(アルバリーニョの会でお会いした)に通ずるカッコよさのあるイケメン女性でした。
スキ度85

f:id:tensainanachan:20231022171119j:image

イケメン女子Aikoさんと可憐女子のさやかさんと3ショット。カワイイ子と写真撮るの楽しい。グフフ...って完全にオヤジモードの私がいました。
それにしてもさやかさんって私が男だったら絶対に守ってあげたい!って思っちゃうようなタイプ。間違っても下ネタなんて振れない。憧れる。大学病院の研修医時代、外科の準教授に毎日のように「ななちゃん、今日のパンツの色何色ー?」って聞かれていた私とは大違いだ(もちろん「ヒョウ柄です♡」「今日は何も履いていません♡」と先生が喜ぶ答えをしてあげていた)。

 

5)Savage White 2021(あ!お!き!さん)f:id:tensainanachan:20231022130346j:image

【品種】ソーヴィニョン・ブラン 69% セミヨン 31%
【原産国/地域】南アフリカ/ウエスタンケープ
【熟成】500Lのオーク樽(新樽20%)にて10ヶ月間
息子はいつもいいもん持ってきてくれる。さすがワインのインポーターやってるだけある。
スキ度90

それからお次は年代違いの飲み比べ大会です!

6)7)Cigalus Blanc 2015 、2021(米イモさん)f:id:tensainanachan:20231022130433j:image

品種:シャルドネソーヴィニヨン・ブランヴィオニエ
個人熟成(おしいれ熟成だそうです。米イモさんって少しドラえもんっぽくてカワイイなと思っていたとか言えない)

全然色が違いますね。
2015年、これは怖い映画でも観ながらゆっくり飲みたいですね~(byAikoさん←なんかこの方本当にいい事言うんだよ)
玉鉄、私、Aikoさんは(どっちも美味しいけど)2021年が好みで、jinichiさん、澤村さんは2015年が好きだなーなどとワイワイお話しながら飲みました。米イモさん、貴重な機会をありがとうございました!!

スキ度2015は85%、2021は90%


f:id:tensainanachan:20231022130459j:image

f:id:tensainanachan:20231022130456j:image

素敵な写真の邪魔をする不安しかないまささん↑


8)Villiera Tradition Brut(まささん)f:id:tensainanachan:20231022130552j:image

原産地:南アフリカ/ステレンボッシュ  主要品種:シャルドネ70%、ピノノワール30%
ここでリセットに泡です。
不思議な香ばしさ(byまささん)
ブリオッシュまではいかないけどトースト香(by玉鉄)
スキ度80

さぁ、ここから赤ですー!!
9)Quinta do javali Crazy Javali Tinto(まささん)f:id:tensainanachan:20231022130619j:image

国:Portugal (ポルトガル)地域:Douro (ドウロ)
品種:20種類以上のフィールドブレンド(混植)タイプ

この辺から記憶があいまいになってきています
スキ度80


10)ドメーヌヒデ サージュVV2019(jinichiさん)f:id:tensainanachan:20231022130649j:image

地域日本/山梨 生産者ドメーヌ・ヒデ 
品種マスカットベーリーA100% 全手摘み
これ皆にめっちゃ人気でした!!
すげー美味しい(by息子)
しみじみ美味しい(誰のコメント?)
スキ度85


11)Marina Danieli Cabernet 2012(米イモさん)f:id:tensainanachan:20231022130711j:image

品種カベルネソーヴィニヨン
2012なのに飲みやすい、フルーティ(もはや誰のコメントなのか?)
スキ度88

12)Palmaz Vineyards Cabernet Sauvignon'17(IXA≦ ザフィーアVer.1.465さん)f:id:tensainanachan:20231022130749j:image

品種カベルネ・ソーヴィニヨン/カベルネ・フラン/マルベック/プティ・ヴェルド 
生産地アメリカ カリフォルニア ノース・コースト・ナパヴァレー 
今回のワインに関してはブログを書くために事前に品種位は見ておこうと調べていたんですが、これはワインの金額に驚いてしまったコです。IXAさん、こんな貴重な一本を本当にありがとうございます!
濃いー!!パワフル!!
スキ度95

IXA≦ ザフィーアVer.1.465さんは今回初めましてのお方で、なんとお呼びしたらいいんでしょう?と聞いたら「IXA(イグザ)で」と言われたときから頭の中で吉幾三が回っていました。オラ東京さイグザ...(ゴメンナサイゴメンナサイ)


13)Passione Lambrusco BIO NV(米イモさん)f:id:tensainanachan:20231022130819j:image

品種ランブルスコグラスパロッサディカステルヴェトロ 
産地イタリア・エミリア ロマーニャ
マロラクティック発酵を行うため酸がまろやかな1本
スキ度75


14)Thistledown Gorgeous Shiraz 2022(まささん)f:id:tensainanachan:20231022130836j:image

品種シラーズ
産地南オーストラリア
シラーズっぽい?どこがー?!というシロートの質問に対して
・果実感とゆらぎ(鉄二)
・口の上のほうで感じる香り(息子)
と全くわからないことを言う二人。これはワイン講師のまさ兄に説明してもらおう!
・黒系果実、インク(まさ兄)

インク...舐めたことないからわかんない...orz
結局未だにシラー/シラーズの特徴がわからないシロートの私でした。

息子はその後も延々と味の重心の話をしていました。
カモ、まぐろ、カツオ、サンマは口の上のほうで味を感じ、それより少し下で鶏、真ん中で牛を感じ、下で豚を感じると。君は何者なんだ?ミスター味っ子?(←読んだことないけど勝手なイメージ)母さんはそんなコを生んだ覚えはないよ。(ってか飲食のプロやってる人ってやっぱりすごいんだなって思た。)

15)Villiera Pearls of Nectar(まささん)f:id:tensainanachan:20231022130853j:image主要品種:シャルドネ
甘すぎないスパークリングワインでとてもとても好きでした。エチケットもすごくカワイイ。これプレゼントによさそうですね。
スキ度95


16)Chateau Lafaurie Peyraguey Sauternes 2002(IXA≦ ザフィーアVer.1.465さん)f:id:tensainanachan:20231022130910j:image

ソーテルヌ、初めて飲みました。
スキ度97

さて、ここで見てください。このソーテルヌに浮かぶ美しいコルクを。今回絶賛不安しかないまさ兄の華麗な抜栓の結果です。いい出汁がでていました。流石です。(今日まさ兄は私にブログのネタを提供するために色々とやってくれたらしいです。全部もちろんわざとですね)

さぁ、全部の種類を開けた後はお待ちかね。ホストクラブ写真の撮影大会!(師範、看取る...じゃなくて見とるかー??)

f:id:tensainanachan:20231022170421j:image

や、ヤバイです。酔った私はおじおじさんが完全に玉山鉄二本人と思っています。

f:id:tensainanachan:20231022170429j:image

こ、こんな...。イヤン。肩に手なんて回されたら... ...! 天才ななちゃん、興奮しちゃう!!

f:id:tensainanachan:20231022170434j:image

ぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!(興奮最高潮)

 

はい。気を取り直して、今回の素敵なラインナップです↓

f:id:tensainanachan:20231022164538j:image

皆様、美味しく楽しい会を本当にありがとうございました。特にまさ兄様には何から何まで大変お世話になりました。また一緒に飲んでください♪

(だいぶ危ないことを書いていたので今後のために若干加筆修正させていただきました)