tensainanachan’s diary

ワイン備忘録

プリミティーヴォ会

またまたワイン会に参加してきました。前回のワイン会(アルバリーニョの夜 - tensainanachan’s diary)では“アルバリー女”として華麗なブラインドテイスティングをご披露してきた私ななですが、今度はTwitter料理界の貴公子であるりゅじめしさん主催のプリミティーヴォ会です。今回もブラインド大会があるらしい。楽しみー

ワイン界ではまだまだドシロートの私ですが、プリミティーヴォとジンファンデルは赤ワインの中では最も本数を飲んだだろうと思われるくらい大好きなのです。もはや顔面を強打したらプリミティーヴォの鼻血が盛大に吹きだすと思う。そんなプリミティーヴォを生み出す私は自分をプリミティー母だと思ってる。Call me ぷりみてぃー母。今後ともよろ~。

さてさて、今日の舞台は蓮沼駅近くのキッチン付きスタジオ?みたいなところ。おしゃれな建物でした。着いたらすぐに無駄にカッコイイとおるさんが今日のワインリストだよとプリントした資料をくれました。

f:id:tensainanachan:20230924110536j:image

これがとてもとてもよかった。プリミティーヴォ会とは言え、なんだかんだと色々なワインが総勢17本。ワイナリーや品種なんかを知りたいときにこの資料が手元にあると一発でわかるし、ついでにコメント欄まで付いてるの。とおるさん、無駄にカッコイイだけじゃなく無駄にデキル男だった。今度から無駄の多いとおるさんって呼ぶ(謝謝)。


それではまず泡で乾杯ー!!

f:id:tensainanachan:20230924112339j:image

1.Valdobbiadene Prosecco Superiore "Bosco di Gica" Brut NV [Adami]
f:id:tensainanachan:20230924112342j:image

ではまず記念すべき1本目は、ワイン界のサウザー様こと安師範にコメントをいただきたい!「うん... ...これは泡が入ってるね...!」とめっちゃ深いコメントをいただきました。うおーーーん!ありがたい... ...なんといういたわりと友愛じゃ...王蟲が心を開いておる... ...とつい大ババさまになりそうになった。

お料理も続々と出てきます。りゅじさん、すごいよ~

ブルスケッタ2種f:id:tensainanachan:20230924171549j:image

トマトとバジルのカッペリーニ
f:id:tensainanachan:20230924115255j:image

このカッペリーニの横にのっているエビとアボカドのタルタルを米柱たんはパスタだと思って食べちゃったそうで、エビですよエビ!って言ったらその後しきりにエビだと思って食べたかったなぁって呟いておられた。エビとパスタの違いもわからない米たんにだけはブラインド負けたくないなと思ったプリミティー母である。果たして勝負やいかに... ...!

 

ブロッコリー×オレキエッテ
f:id:tensainanachan:20230924115249j:image

耳たぶパスタ。モチモチして美味しいですねー

りゅじお母さんは今日も男前です!
f:id:tensainanachan:20230924115305j:image

 

ではワインのご紹介。まずは前菜に合わせてサッパリ白から

2.Cinque Terre 2021 [Cantina CinqueTerre]
3.Crabo Riesling 2021 [Mare Magnum]
4.Ryder Estate Sauvignon Blanc 2021

f:id:tensainanachan:20230924125144j:image
さっぱり白、やはりいいですね。どれも美味しかった。ハッピーなつみちゃんおススメのリースリングは1573円とコスパもよく、今度ポチろうと思いました。ワインの感想を私があーだこーだ書いてもシロートすぎてあまり参考にならないかと思いますので、ワインの味について詳しくは安師範のブログで!(ここでワインブログとしての責務を完全放棄✧ ٩( ๑•̀ω•́๑ )وイエーイ)

 

牡蠣のペペロンチーノ
f:id:tensainanachan:20230924115227j:image

コレめっちゃ好きでした。作っている最中から牡蠣のいい香りがぷーんとしてました。皿ごと全部食べたかった。わたし生牡蠣も大好きで、3年に1度くらいあたるのですが、あたってもあたっても食べたい。一度あたっただけで二度と生牡蠣食べないって言っているお友達もいましたが、そこで負ける私ではないのだ。何度リングに沈んでも、立つんだジョ~!!って感じで果敢に挑んでいます(年齢がバレる例えだ)。ちなみに今年はサイクル的にあたる予定の年。ちーん。(師範はビビりながら食べていたそうで、なんとチキ...以下省略)

 

ロゼ飲み比べ

5.Tramari Rose di Primitivo 2022 [San Marzano]
6.Pedroncelli "Signature Selection" Dry Creek Valley Zinafandel Rose 2021

f:id:tensainanachan:20230924123741j:image

単品で飲むなら左のプリミティーヴォでしたが、牡蠣のパスタと合わせた場合はしっかりしたボディの右のジンファンデルロゼかなと。どっちもうみゃーのですが。

ここで初めましてのさやかさん登場。可憐な美女~!!好きだ結婚してくれ!と思わず告りそうになりました。こうして女性陣が全員そろったところで師範高齢じゃなく恒例のハーレム写真撮影大会が決行されました。

f:id:tensainanachan:20230924134930j:image

私も逆バージョンのホストクラブ写真撮りたい~₍₍ (̨̡ ‾᷄⌂‾᷅)̧̢ ₎₎₍₍ (̨̡ ‾᷄⌂‾᷅)̧̢ ₎₎₍₍ (̨̡ ‾᷄⌂‾᷅)̧̢ ₎₎

 

ここいらでグラス休め

7.Cidre Shinsyu Ringo N.V. (米柱さん)
8.Domaine ICHI 蝦夷泡 Petillant 2022 (なつみさん)
f:id:tensainanachan:20230924115233j:image

シードルは心がほっとする安心の美味しさでした。そして蝦夷泡!なにこの生ブドウみたいな飲み物は!!ナイアガラという品種なんですねー。なつみちゃんにはいつも新しい品種を教えてもらっている気がします。米柱たん、なつみちゃん、ごちそうさまでした!!

 

ここで初めましてのTZKさん登場。ただの会社員ですとおっしゃっていましたが、全く只者ではない感じの方でした。アフリカ―の近くの「しばらく」というラーメン屋がお勧め、3日で九州で食べたラーメンは27杯、ラーメンにもテロワールがある、など数々の面白いお話を聞かせてくれ、独特の華麗なスワリング(ぐるぐるスワリング反対勢力でしたっけ?)を披露してくださり、周りの女子は皆TZKさんに釘付け。シャンパーニュが専門とおっしゃっていたので私の悲劇(フランチャコルタ噴火事件)をお伝えし、どうすれば噴火せずに開けられるのか?とお聞きしたところ「もっと耐えろ... ...!」と。そーか。私そう言えば全然耐えてなかったかも。今度こそ耐えてみせるわ、TZKさん!!美味しい餃子の差し入れもありがとうございました!

 

さてここいらで皆がご注目のムルソーさんが出てきました。

9.Meursault "Peutes Vignes" 2017 [Frederic Magnien] (師範)
f:id:tensainanachan:20230924115230j:image

女子たちみんなムルソー初めて~❤こんなの初めて~❤って言って師範の周りに集っておりました(モテモテです)。私は酒弱勢なのでこれまで全部30mLずつ飲んでいたのですが、ムルソーだけは45mLきっちりといただきました(強欲者です)。しかし一口飲むなり師範が「ん?ちょっとブショネか?」... ...と。え?ブショネなの?どうなの?って微妙な空気が広がりながらも、もう少し時間置いて温度上げたほうがいいね、とか皆それぞれに楽しんでいました。師範、ありがとー!!

これはプッタネスカ
f:id:tensainanachan:20230924115302j:image

こちらもおいしゅうございました。

さぁ、ここで今日のメインイベント、ブラインド大会。ドンドンドンドンぱふぱふぱふー!!

10.Donna Marzia Primitivo Barrique 2021 [Conti Zecca]
11.Ironstone Old Vine Zinfandel 2020
f:id:tensainanachan:20230924115258j:image

この2本にアルミ箔が巻かれ、AとBとしましてさぁどっちがイタリア?!というやつです。「これは香りかいだだけでわかるよ、楽勝~」となつみちゃんと米柱たん。私もすぐにわかった。だって私プリミティー母だよ?それにアイアンストーン飲んだことあるし!!(アルバリーニョのブラインドでも過去に飲んだことがあるという理由だけで見事当てた私は自信満々)そしてどーっちだ?って答えを一斉に聞いたら、Aをイタリアだと言った人がほとんど、Bをイタリアだといった人わずか3人(プリミティー母、師範、りゅじめしさん)という結果に。え?軒並み資格所有者がAをイタリアって言ってる... ...でもこっちには師範がいる!!とりゅじめしさんと3人なんか心もとない感じになる中結果発表~。

Aがイタリアでした... ...orz

ま、負けた。エビとパスタの区別もつかない米たんに負けた。ぐやじい~

その後も米柱たん「ほぼ飲んだことない品種」なのに「香りだけですぐわかった」とか負け組に喧嘩売ってて、許すまじ!とリベンジを誓ったプリミティー母でありました。

米柱たんめ~!!と電柱を蹴っておきました。柱の代わりに。

 

ここからまたプリミティーヴォとジンファンデルの嵐。

12.Talo Primitivo di Manduria 2021 [San Marzano]
13.Three Old Vine Zinfandel Contra Costa County 2018

f:id:tensainanachan:20230924143929j:image

これも伊米対決。これがブラインド大会で出たら間違わなかった気がする。とか負け惜しみを言う私(実はものすごく悔しかった)。なんかジンファンデルは濃く甘やかな感じで、プリミティーヴォは果実味がより強いという印象だったのですが、様々なのかも。今回色々と飲んで気が付かされました。ちなみに師範はなんでさっきBを選んだんですか?って聞いたら「めっちゃ濃くて汗臭くてイタリア以外ないと思った」とおっしゃられていました笑 

 

魚貝のジェノベーゼリングイネ
f:id:tensainanachan:20230924143740j:image

これもめちゃ人気でしたね。どんぶり一杯食べたかったです。

 

14.Gran Maestro Primitivo di Manduria 2021
15.Collezione Cinquanta +6 2018/2019 [San Marzano]f:id:tensainanachan:20230924143746j:image

グランマエストロは私が飲みたいと言ってリストに入れてもらったもの。チンクアンタは前に飲んだことがあったもの。しかし正直何も覚えていない... ...。ブラインド外したショックのせいなのか?(でもこの後もっとショックなことが)

赤魚のポアレきのこソース
f:id:tensainanachan:20230924143743j:image

これもまためちゃめちゃ美味しかった。赤魚なの?本当に?って思いました。赤魚って実はちょっと小ばかにしていたんですよ。でもこんな美味しくなるなんて!バケツ一杯食べたかったです。ほんとに。レシピ欲しい。

 

16.Alexandre Bonnet Blanc de Noirs Extra Brut NV (なな)
f:id:tensainanachan:20230924143734j:image

さぁさぁ皆の者。シャンパーニュであるぞ。頭が高~い。ひかえろ~!!

ナオタカ様のところのシャンパンくじで当たったコです。私が開けるとマグマの噴火みたいになるので持ち込みました。ここで先ほど泡の開け方をレクチャーしてくれたTZKさんの抜栓を見させていただきました。もうすごいの。“淑女のため息”っていうか、はっきりいって無音だったんですけど。淑女死んでる?何も聞こえなかった。しーん。これがこらえてこらえて耐えて耐えぬいた抜栓か... ...。うーむ、いいもん見させていただきました。そしてお味のほうもめっちゃ素晴らしかった。ドヤ。ドヤ!ドヤーー!!自分で持ち込んで嬉しくなってしまいました。(ありがとうナオタカさん)


17.Ch.Igai Takaha "波紋" Sta. Rita Hills Chardonnay 2012 (Andyさん)

f:id:tensainanachan:20230924144312j:image

そして最後はアンディさんの持ち込んでくださったシャルドネです。アンディさんすごい先生なのに酔った私はずっと安藤さん安藤さんって呼んでいたよーな。ごめんなさい。そしてすごーく美味しかったです。ごちそうさまでした!

 

カルボナーラ(どうもマッシュルームをのせる前に撮影してしまったらしい)
f:id:tensainanachan:20230924144318j:image

プロの味だなぁって思いました。私が作るのと全然違うー

そしてお肉料理、写真撮り忘れたーーーーー😭

こんな感じでよく飲みました!
f:id:tensainanachan:20230924144315j:image

あ、それとデザートまで!
f:id:tensainanachan:20230924144309j:image

お腹いっぱいでしたが、ガトーショコラもイタリアンプリンもアイスも別腹別腹と言いながら食べきりました(と言うかお代わりした。強欲)。

それから初めましての好青年お二人とも最後にお話できました。しゅうさんとofindさん。

f:id:tensainanachan:20230924151926j:image

ちょっとホストクラブ風だい♪ 初めましてなのにブログ面白いですって言ってくださって、アラ嬉しい。そして尾てい骨折れてるんですよね、ワイステの駅長がここで尾てい骨を折った人がいて... ...って話されてましたって。知らないイケメンにケツの骨事情がバレている私はいったいどうすれば。

本当に楽しい会でした。主催のりゅじめしさん、サポートのちびたっきーさん、maiさんも本当にありがとうございました。

そしてこのブログをアップする前に、師範のブログを見て気が付いたことが。え?私、牛すじのラグー・フェットチーネ食べてなくない?え?え?それとも食べたけど酔っていて記憶にないの?でも写真もないし、撮り忘れたって記憶も全くない(誰か私がこれ食べてたの目撃してたらどうか教えてください)。ショック過ぎる。もし食べそびれていたのなら、今世紀最大の不覚。どうかりゅじお母さん、もう一度私に牛すじラグー食べさせてください!!😭