tensainanachan’s diary

ワイン備忘録

アルバリーニョの夜

特に宣伝してなかったのですがブログをお引っ越ししました(ワイン部門だけ)。アメブロは親戚や親兄妹の目が光っていて、ちょっと書かないと死んだのか?と言われ、酔って尾てい骨を骨折したと書けば母親から説教をくらい...。酒ブログ、書きたいけど書くとバレるし、もう飲まない!じゃなくてバレないように飲んで書こう!になった結果のお引っ越しです。これで心置きなく飲めるし書ける😎 はい、今日も私は酒カス人間です。

さてさて昨日はめちゃくちゃ楽しみにしていたますたやさん主催の「アルバリーニョの夜」という名のワイン会。アルバリーニョを愛し、アルバリーニョに愛された私は今夜はもはやアルバリー女(にょ)です(ちなみにアシルティコにハマっている時はアシルティ子です)。アルバリー女、今夜は緑色のワンピースで颯爽とアフリカーさんに出向きました。

初めてのアフリカーさん。ここに来たからにはまずこれやるよね。絶対。ノルマ。

f:id:tensainanachan:20230911095648j:image

ベスポジでの撮影!これで皆の仲間入りだい!

6種類のワインの試飲ができたのですが、20時から怒涛のように飲むだろうなと酒弱勢の私は一種類30mlだけに留めておきました。そんな私の前にすでに一升瓶くらい飲んできたのか?というハイテンションのまさ兄様登場。高い...テンションが42階建てのタワマンくらい高い。いつも安全安心のまさ兄様が若干不安定😂 そしてその後すぐに無駄にカッコイイとおるさんが登場。とおるさんも別のワイン会ですでに飲んできているらしく38階建てくらいのハイテンションである。ななさん、大人しいなーって言われても私まだ30mlだから!!

その他のメンバーは前からお会いしたいなと思っていたもりあいさん、勝手に男性だと勘違いしていたウエムラさん(スミマセン。でもその辺の男子よりカッコ良かったです)、はじめましてのTakeさん、アフリカーのスタッフのかめさんです。

それではカンパーイ!

f:id:tensainanachan:20230911102824j:image

こちらはアルバリーニョとは関係のない泡
f:id:tensainanachan:20230911102821j:image

美味しかったー。もっと飲みたかったー。でも酒弱勢の私は我慢して1杯に留めました。なんか酒弱勢って損してるよね。

さてさて、ここからが本番です。まずはますたやさんの「日本のアルバリーニョを当てましょう企画」から。なんとここのくだりはラジオ放送に使うということで、金輪際現れない一番星の生まれ変わりである絶対的な究極のアイドル様の私はまず所属事務所にOKを取らないといけませんでした。苦労の末OKでましたので、ぜひオンエアの際はご視聴ください。私の美声が聴けます。

お題のワインはこちらの2本。

日本はカーブドッチさんf:id:tensainanachan:20230911103934j:imagef:id:tensainanachan:20230911104241j:image

対抗馬はポルトガルの有名アルバリーニョ(いつも名前読めない...ソアレイロ?ソアリェイロ?)
f:id:tensainanachan:20230911103931j:image

これがですね、それぞれ番号のついたカップに入れられて出てきました。

f:id:tensainanachan:20230911104616j:image

どちらが日本?シンキングターイム!これは全員正解するでしょ?とますたやさんに煽られましたが、1を日本としたのは まささん、とおるさん、もりあいさん、私アルバリー女。2を日本としたのは ますたやさん、Takeさん、ウエムラさんと完全に二分されました。

私はポルトガルのは飲んだことがあったので味的に絶対に2がポルトガル、1はものすごく香りが立っていて素晴らしかったのだけど飲んだことのない味だったのでこっちが日本だなと判断しました(究極のシロートです)。ウエムラさんは「宇宙の広がり?世界を感じた」とかすんごいコメントしてるし、まささんもあーだこーだ言ってました笑(今週金曜日のオンエアでぜひ聴いてください!)

ところが、答え合わせの直前に日本の生産者がカーブドッチさんと聞くなり突然まささんがやっぱり酸が強いから2が日本!と言い出したんですよ。えええ〜!この期に及んでこの裏切り者が!まささんの顔が北斗の拳のユダに見えた瞬間です😇

南斗六聖拳の一人、『裏切り』の宿命を背負う妖星の男ユダ↓(子供心にキモいと思っていました)f:id:tensainanachan:20230911150121j:image

こうしてワイン検定講師のまささん、Takeさん、主催者のますたやさん、ワインショップで働いておられるウエムラさんなど玄人勢がみんな日本ワインは2と言う中、正解が発表され...

シロート勝利!

皆で大笑いでした。特に最後に裏切ってハズしたまささんが😂(まささんの言い訳としては以前訪問したことのある酸が強めだったココファームさんをカーブドッチさんと勘違いしたそうです。カ行しか同じじゃない...😂)

盛り上がりも冷めぬまま、3本目のアルバリーニョへf:id:tensainanachan:20230911113217j:imagef:id:tensainanachan:20230911113213j:image

こちらはスペインはリアスバイシャスのアルバリーニョ2018

リアスバイシャスって言葉を聞くたびに ”リアース!バイ☆シャース!!”って何かに変身したい衝動にかられるのは私だけでしょうか?

ステンレスタンクで忘れられててシュールリーされた子で、4800円。一人じゃなかなか買えないのが飲めて嬉しい😊 夏みかんってみんなが言ってたけど本当にそれ。あとはピノグリっぽい?ぽってりしてるねとか、シュナンブランぽい?などと色々な感想が。同じアルバリーニョでも違うものですね。

アルバリーニョといえば塩味だけど、塩っぽいとは?ポカリだよね!と言うウエムラさんに大いに納得してしまいました。それだ!ポカリ!!

そして4本目はまた日本に戻りまして

f:id:tensainanachan:20230911115806j:image

山形ウッディファーム

コレはおいちー!!(とメモってました。そろそろ酔ってます)

そうそう、これらのワインなんですがウエムラさんがほとんど抜栓してくれてました。

f:id:tensainanachan:20230911121511j:image

立ちながら、片足を上げ太ももに瓶を当てて抜栓する姿がまぁカッコイイのなんのって。わ〜私もアレやりたい!!って思ったのですが、きっと片足を上げたところで後ろにひっくり返りまた尾てい骨を骨折しそうだったので憧れるだけにしておきました😇 デモヤッテミタイ

5本目のアルバリーニョは南ア ステレンボッシュからf:id:tensainanachan:20230911124612j:imagef:id:tensainanachan:20230911124716j:image

フラワーガール!エチケットが可愛い!!そしてものすごい香り!

これは剣道部?テニス部?と部活男子の汗をアルバリーニョの塩味とみたてるトークがここから炸裂😂 

そしてお会いできなかった小泉店長からの差し入れのイベリコ豚の生ハムがめちゃめちゃ美味しかった
f:id:tensainanachan:20230911124713j:image

あとはポテトチップスマイスターの私の心にもりあいさんが持ってきてくれたトリュフ味のポテチがぶっささりましたf:id:tensainanachan:20230911125709j:image

ごちそうさまでした🥰

最後のアルバリーニョはウエムラさんの差し入れ
f:id:tensainanachan:20230911125843j:image

カリフォルニアのアルバリーニョです。皆様の感想→海感は弱いかも、オイリー、囲碁将棋部、文学部、陰キャのアルバリーニョ😂

一晩でこんなに沢山の国のアルバリーニョを飲めちゃうなんて幸せ過ぎ。アルバリー女感激!

これで終わりかと思ったら、赤も飲みたくなるかも...ともりあいさんが持ってきてくださった赤ワインが締めに登場
f:id:tensainanachan:20230911130504j:imagef:id:tensainanachan:20230911130507j:image

ウエムラさんに言わせると、これはギャルにいじられるタイプだなと。教室の端っこで本読んでるいじられオタク男子、帰宅部って😂 なんかちょっとわかっちゃうのが笑えました。

どれもこれも本当に美味しいワインで大満足の夜でした。企画してくれたますたやさん、アフリカーの新人かめさん、めちゃお世話になりました。ありがとうございます!それと一緒に飲んでくださった参加者の皆様も楽しい時間を本当にありがとうございました!!

f:id:tensainanachan:20230911183017j:image

そうそう、かめさんはツイッターを初めて間もないのでそんなにフォロワーさんいないそうなのですが、とおるさんがフォローしても頑なにフォローバックしなかったらしく😂 金の落とし方が足りないんだろうか?ととおるさん悩んだらしい🤣 俺気にしてないけど、57人にフォローされて55人(でしたっけ?)フォローバックしてるのに、俺のことだけずっとフォローバックしてくれなかった、俺気にしてないけど...俺全然気にしてないけど2/57だよ?ってかめちゃんさんにずっと絡んでたのが面白すぎました😂

f:id:tensainanachan:20230911134755j:image

この後ふらふらと店をでて、緑色のペアルックと言われたまさ兄様に駅までお見送りしてもらい無事に帰宅しました。今回は骨折もしなかったし、知らない人に付いて行かなかった!私成長した!!

f:id:tensainanachan:20230911134940j:image

しかし朝起きたら買った覚えのないスイーツがまた冷蔵庫に入ってたのはなぜなのか。酔っ払うと勝手にコンビニスイーツ買って帰るこの癖どうにかならないか(ダイエッターなのに3つはやり過ぎ)😇