tensainanachan’s diary

ワイン備忘録

ワインバー

今日は大好きなワインバーでごはん食べました。

f:id:tensainanachan:20230908194749j:image

ここのマスター、さり気なく話聞いてくれるし、話したくない時は放っておいてくれるしサイコー。

今日は職場でジェンダー・エクイティ研修を受けろという指令がきました。受ける前はLGBTを尊重しましょうとかいう内容なのかなと思っていたら、そういう話だけではなかった。

・小さい子供がいる女性には重要な仕事を任せないというのは良かれと思ってやっていてもその女性から仕事の機会を奪うことになる可能性もある。先にその仕事をしたいか、どんな配慮があればやれるかなど先に確認することが必要

・彼氏(彼女)いるの?などと聞くのは相手の交際相手の性別を限定してしまうことになる。同性の交際相手がいる場合、嘘をつくなど相手に居心地の悪い思いをさせることになる

・「女性は上品」などと好意的にみえる発言も、差別に繋がり得る。逆にこういった好意的なバイアスのほうが差別と気が付かれにくくやっかい

・このテストは男女差が出ると先に言われて受けさせると本当に男女差がでる(先に何も言われなかった場合は男女とも同じ成績になる)。思い込み、バイアスによる力の怖さ

・就職希望者のエントリーシートに全て同じことが書かれていても、女性名と男性名だと男性名のほうが採用率が上がる

・「男性はいいところに就職して稼がないと」などと教員が言うことは、頑張りたい女性にとっては意欲をそがれることになり、男性にとってはプレッシャーになる

などなど、沢山の案件の動画を見せられました。うーむ。昔よりマシになっているとはいえ、男女差別ってなかなかなくならないですよね。やはり無意識に小さい頃から色々と刷り込まれているから。

他人って育った環境ももともとの性格も違うので、なかなか分かり合えないなと最近思うことが多く。そりゃいつの時代も戦争起こるわ。こういう研修を受ければ少しは歩み寄れるようになるのだろうか?などとボケーっと考えていました。