tensainanachan’s diary

ワイン備忘録

ナオタカさんを囲む会

おはようございます。酒カス人間、天才ななちゃんです。先週に引き続き、ワイン会に参加してきました。今回は業界の大物、ナオタカさんも参加するということで、ドシロートのななちゃん大いにキンチョー。

業界の大物とは言え「ワイン会社の専務だったり社長だったりする人」ということ以外知らない。

(先日その会社から抽選でいただいたセラーです↓ ありがとうございます!)

f:id:tensainanachan:20231001161110j:image

これではイカン!と真面目な私はワイン会に行く前にナオタカさんのことをリサーチすることにしました。ナオタカさんのTwitterのリンクからinstagramfacebookをちらちらと見、次に個人的なおススメはこちらという「楽天ROOM」のリンクを踏んだわけ。ふーん、ナオタカさん、こんな高い時計好きなんだー、こんなワイン好きなんだーって見ていくと、ちょっと異質なものに目がとまる。え?

f:id:tensainanachan:20231001161133j:image

え、え、エロいです。ナオタカさん!!こんなエロい服がお好きなんですね。きっとお友達になれそう!...お友達?いや、愛人にでもなれば今度はコンプレッサー式のでっかいワインセラーとかくれるんじゃ?( ̄ー ̄)ニヤリ... と突然黒いななが降臨してきました。黒ななは昔「桜井あい」という源氏名で岩手の山奥の温泉でオジサン相手にお酌をするコンパニオンのバイトをしていたことがあり、君シロートっぽくていいね~と人気でした(ちなみに「桜井あい」っていうと「え?桜樹ルイみたいだねーデヘヘ~」って毎回言われてました。有名な昭和のAV女優さんの名前らしいです。)この黒ななこと桜井あいは果たしてナオタカさんからコンプレッサー式のワインセラーをもらえるのか?

準備は万端(?)。いざ、渋谷の会場へ!!

f:id:tensainanachan:20231001161331j:image

今回のメンバーは、まささん(主催)、ナオタカさん、安ワイン道場師範、あいさん、mishikaさん、ayucowさん、とおるの安ワインさん、ハッピーなつみちゃん、獄門島狂子たん、はじめましてのあけみさん と ワイン@飲み専さん、と私ななの12名です。このメンバーめっちゃ好き。

かんぱーい!!

f:id:tensainanachan:20231001161406j:image

1)Pascal Lallement Brut Premier Cru(まささん)

f:id:tensainanachan:20231001161431j:image
さてさて、1杯目の乾杯シャンパーニュ。まずは現場レポーターとして素敵なコメントをナオタカさんにもらわねば!きっと遠峰一青みたいなすごいコメントしてくれるんだろうな!ワクワク って聞いてみると「味ねー、僕ねーわかんない。師範わかるー?」と。師範も「わかんないっすよ」そして二人で「ドンペリと区別つかない」「熟成シャンパンって漬物っすよねー」と盛り上がっておられました。おおお〜おお〜!遠峰一青はいずこに?

2)Gatinois Grand Cru Ay Tradition Brut(あいさん)

f:id:tensainanachan:20231001161550j:image
「さっきと同じだな」(師範)
「同じだ、シャンパン同じ、わかんない」(師範、ナオタカさん)

いいのか?こんな二人のオヤジが界隈の頂点で?(師範のブログではまともなコメントしてますが、会場では大体こんな感じでした。逆にホッとしました)

その他の人々にも感想を聞いてみました。

「さっきのよりクリーミーだと思います」(なつみちゃん)
「あたし... ...こっちのほうが好き♡」(狂子たん)

二人のカワイイ女子の言葉の勝ちですね。

そうそう、ナオタカさんは今回なつみちゃんと会うのも初めてだったのですが、会うなり「想像してた人と違う!3人のお子さんがいるって書いてたからもっと年がいってると思ってたけど、まるで大学生みたい!!」と大絶賛。やべー。コンプレッサー式ワインセラー、なつみ嬢にもってかれる?と黒なな焦る😩。負けてられないと「私の印象はどうでしたか?」って聞いてみたら「思っていたより... ...小さい!!」と。は?えっとーー... ...なんだそりゃと思いながら「ははは。私152㎝しかないチビなんですよー」と言ったらナオタカさん「僕、小さい人好きなんだよねー。妻も小さい」って。オイオイー!!聞いた?!私告られたよね今?これは決まりだな。コンプレッサー式ワインセラーはもらった😎

3)Domaine Sylvain Pataille Bourgogne Aligote 2021(あいさん)

f:id:tensainanachan:20231001162006j:image
あいさんはいつも本当に素敵なワインを持ってきてくださいます。これ私大好きでした!!

f:id:tensainanachan:20231001194100j:image

ついでにあいさんはいつもオシャレで美味しいものを持ってきてくれます。

f:id:tensainanachan:20231001194057j:imagemishikaさんのタイ料理も最高でした
f:id:tensainanachan:20231001194054j:image
イチジクも、パンも、お肉も、お稲荷さんもウハウハしながら食べました。皆様ご馳走様さまです!

 

お次はアタラクシアの飲み比べです

4)Ataraxia Chardonnay Skin Contact 2020(mishikaさん)

f:id:tensainanachan:20231001162209j:image
スキンコンタクトってなんですねん?と聞きますとワイン講師のまさ兄さんがすぐに「果皮と漬け込むのだよ」と教えてくれます。

色が濃いほうです。味も濃いいかったです。
シャルドネですね」(mishikaさん)
シャルドネですね」(ナオタカさん)
シンプルなコメントをいただきました。

5)Ataraxia Chardonnay Earthborn 2020(mishikaさん)

f:id:tensainanachan:20231001162238j:image

「わかった!パンが合う、こっちのが」(ナオタカさん)

シャルドネです、の次はパンが合う、です。シロートはすごいコメントを言わないといけなくなったらどうしようなどとワイン会に行くのを躊躇することがあると思いますが、これでいいのだとバカボンのパパのように納得していました。

ここからしばらくオフレコトークが炸裂××××!シロートはほよよ~って聞いておりました笑

6)Genki Wine Cuvée "Ri" 2021(師範58)

f:id:tensainanachan:20231001162312j:image

CCレモンです」(師範)
「デカビタですね」(mishikaさん)
甲州っぽい、好き」(なおたかさん)
そんなコメントが飛び交う中、サーブしてくれたまささんにこの品種はなんですか?って聞いたら、逆になんだと思う?って聞き返され...。むむむー?酸がしっかりしてて、うーん、きっとこれはリースリングっぽい気がしますと答えたら見事正解。ちなみにとおるさんは「ソーヴィニヨンブランです」って言った。とおるさん、エキスパート、ムダですね。ムダにカッコイイとおるさん→ムダに仕事のできるとおるさん→ムダの多いとおるさん→ムダなとおるさん(存在を完全否定。画面に映る資格なし)に格下げさせていただきます。

7)Fernand Engel Risesling Grand Cru Praelatenberg(私なな)

f:id:tensainanachan:20231001162355j:image

ナオタカさんのところで買った1本です。Grand Cruもったいなくて開けられなかったので持ってきました。私の大好きなリースリングでした。

ここで、ひょんな会話からナオタカさんの年齢を知ることになったのですが、オイオイ待て!なんとビックリの年下~(゚д゚)!!今まで年上だと一ミリも疑わず会話をしていましたが、まさかの年下!「オイ、後輩!早く焼きそばパン買ってこいや!」って言いそうになりました。私年上好きだから愛人になるのは諦めます。コンプレッサー式ワインセラーは働いて自分で買おうと思います。

8)Jean Marc DREYER Alsace Pink Pong ロゼ(獄門島狂子たん)

f:id:tensainanachan:20231001162429j:image
女子力抜群の狂子たんが持ってきてくれたコです。ガメイっぽいなーと飲んでいたのですが、ググったらピノノワール50%、ピノグリ50%ということでした。大好きなお味でしたー。

9)Domaine Gross OPUS 2022(まささん)

f:id:tensainanachan:20231001162515j:image

これ、なんのメモも残っていなかったのー。中盤になると弛んじゃうんですよね。写真もボケてるし😓Oops!覚えていない... ...orz まささん、ごめぇぇんねーごめぇぇんねー(今流行りの犬系彼女で再生お願いします)。

10)La Grange De L’oncle Charles PARCOURS 2022(まささん)

f:id:tensainanachan:20231001162537j:image
オレンジワインらしいです。でも色は白かったよーな。好き好き❤ 品種はー?っと思ったらアルザス品種10種が混ざっているということでした。

f:id:tensainanachan:20231001162600j:image

ここでふと外を見ると、イケメンが黄昏ていました。ナオタカ後輩も超絶ビックリしていた素敵な36歳のイケメンなんですが、なんというかある意味中性的なタイプ。そこでナオタカ後輩が「君は男と女どっちが好きなの?」とド直球で聞く。イケメン「え、僕、女性が好きです」っていう答え。ただ彼女もいないっていうから誰か紹介しようかと、好きなタイプは?って聞いたら「見た目はボーイッシュな感じで... ...心が男らしい人!」ってそれもう... ...完全に男ですやん!(今は多様性の世の中だから大丈夫だよ!!)

11)Khareba winery Mtsvane Qvevri 2014(ayucowさん)

f:id:tensainanachan:20231001163005j:image

ayucowさんが持ってきてくれたオレンジワインです。オレンジワインを一日でこんなに沢山堪能できることもこういうワイン会のいいところです。

ayucowさんっていいですよね。天才ななちゃんは実は獣医さんだから、犬大好き!猫大好き!ayucowさん大好き!って感じです(可愛いケモノ枠)。いつもモフりたいなーって思って見てます。

さて、ここで師範のハーレムタイムでございます。

f:id:tensainanachan:20231001162923j:image

皆いい笑顔してます。師範のタレ目が超絶に垂れてて落ちそうになってました。

12)Chateau Pape Clement 2005(ナオタカ後輩)

f:id:tensainanachan:20231001173159j:image
キタキタキターーーーーーーー!!ナオタカ後輩の持ってきたスゴイやつです。こ、これは高級な味がする~と皆言っていました。こんなの絶対に自分では飲めないので本当にありがとうございました!!

13)Siduri Russian River Valley Pinot Noir 2021(あけみさん)

f:id:tensainanachan:20231001163931j:image
はじめましてのあけみさんが持ってきてくれたワインです。カリフォルニアからハンドキャリーされたそうです。

「ハンドキャリーの味がする」(師範)皆本当にコメントがそのまんま... ...

ここでナオタカ後輩が帰り支度をし、妻の待つ京都に帰ってしまわれました。本当にありがとうございましたー!!!

f:id:tensainanachan:20231001173449j:image

この時、嫁さん用に嫁さん用にと楽天ROOMに載せていたエロいお洋服、実は嫁さん用じゃなくてナオタカさん自身が着ていたらどうしよう?という妄想が駆け抜けていた天才ななちゃんの脳内↓
f:id:tensainanachan:20231001173446j:image

(加工が雑)

大丈夫。安心して。今は多様性の世の中だから。ダイバーシティダイバーシティ... ...っと。

 

14)Townshend Cellar Merlot 2009(なつみちゃん)

f:id:tensainanachan:20231001163757j:image

メルローってあまり積極的に飲んだことがなかったのですが、これはとても美味しいコでした。

さて、ここからはグラハムベック垂直飲み比べでございます。

f:id:tensainanachan:20231001164114j:image

15)グラハムベック ロゼ 2012(飲み専さん)

黄色いほうです。熟成感、トーストの焦げ感アリ。
マロン感?

16)Graham Beck Brut Rose Millesime 2017(まささん)
オレンジのほうです。
「グラハムベックがいる」(mishikaさん)

このコメントさすがmishikaさんです。私は初めてのグラハムベックだったので、おおお~これがグラハムベックなのかーって感動して飲んでいました。

16本め、そろそろフラついていたのですが「ななは弱くないだろう」とムダなとおるさんに言われました。いやいや、結構キテましたよー。

17)Tempranillo Staatsweingut Mit Johannnitergut(とおるさん)

f:id:tensainanachan:20231001164213j:image

これは1年前、鬼コスパの抽選ペアリングディナーに当たってそこでもいただいたものです。やっぱり相当キテましたよね。全然味覚えてないですもん。ううう~(でも飲んだ赤は全部美味かったという記憶はあります。詳細を覚えていないだけで... ...と必死に言い訳)

18)Mas Laval Grande Cuvee Rouge(飲み専さん)
f:id:tensainanachan:20231001164232j:image
濃い甘?うまうまー

(飲み専さん、あまりお話できなかったのですが、私はシャイなので1回目はだいたいこうです。2回目に会うとマブダチみたいになりますので、また飲んでくださいねー)

最後に酔った私が書いたよくわからないメモが残っていたのですがこれはどういうことですか?↓

ayucowさんは大江千里
ayucowさんはそういうハゲじゃない。清潔感のあるハゲ?(by mishikaさん)

 

12人で18本。頑張りましたー!!

f:id:tensainanachan:20231001164248j:image

やはり酒弱勢にはこれは多いです。後半よくわからなくなります。

f:id:tensainanachan:20231001164303j:image

この後頭部の線がめっちゃ気になりました。気になりすぎて今夜も眠れない... ...。

f:id:tensainanachan:20231001191459j:image

残ったワインをラッパ飲みする人々

 

f:id:tensainanachan:20231001165058j:image

ムダなとおるさんはいつも半ズボン。ノリツッコみが上手で、いつも楽しくて大好きです。

さて、ここで皆様とは解散したのですが、イケメン、mishikaさん、師範と4人で2次会に行くことになりました。酒弱勢の私は断片的な記憶しかありません。でも覚えているのは、私は師範のことを好きなのに、師範はmishikaさんのことが好きで、mishikaさんは私のことが好きで、なんか3角関係だよねー!って言っていたところが最後です。

19)白

f:id:tensainanachan:20231001165746j:image

20)赤

f:id:tensainanachan:20231001165803j:image

ツマミ

f:id:tensainanachan:20231001165823j:image

死亡しているイケメン
f:id:tensainanachan:20231001165820j:image

この角度で寝てたから今日首がめっちゃ痛くなっているんじゃないのかな?と心配しています。

 

この度も楽しい会に参加させていただきまして本当にありがとうございます。ナオタカさんも遠い京都からありがとうございました!これに懲りずにまたぜひ一緒に飲んでください!!