tensainanachan’s diary

ワイン備忘録

ボルドー開けた

ボルドーブルマーってなんか似てない?(気のせいだな)。

何でブルマー(ブルマ?)だったんだろう。私の小学校の体操着は。今はいい時代である。体操着からブルマーが消えつつあるという。

小学校の卒業アルバムの集合写真で、ブルマーを履かせられ、背が小さかったので最前列に体育座りをしていた私はその写真で華麗な両ハミパンを披露している。

これを発見してしまった小学校卒業したての思春期の私は恥ずかしさのあまり卒アルを近所のドブ川に捨てそうになった。でも自分の卒アルを捨てても同学年の生徒は皆それを持っているわけで、全部抹消するには村一つ焼くくらいしないといけなくなるので諦めた(親がいつも白い大きめのグンゼのパンツを私に買い与えていたのも華麗な両ハミパンを形成する要因となったので当時は親をも恨んだ)。

が、

そこから約35年の月日が流れ、その事実は私にとってはもはや美味しいネタとなった。こんな面白い話あるか?と色んなところで披露した。

こうやって人間ツライ体験も笑い話になることがある。

サイコロに似ていると言われた23歳、スベスベマンジュウガニに似ていると言われた26歳、言われたときは多少傷ついたけれど、今はそれも美味しいネタ。

でもさ、プライドが高い人ってこういう自虐言えないんだよねー。残念だよ。

って何言ってるのか、私は。美味しいワインを開けたせいかな

 

f:id:tensainanachan:20230827125231j:image

 

Chateau Haut Bertinerie Grand Vin AOC BLAYE COTE DE BORDEAUX Blanc

生産者:シャトー オー・ベルティヌリー

生産国:フランス

地域1:ボルドー

地域2:ブライ・コート・ド・ボルドー

タイプ・味わい:白/辛口

葡萄品種:ソーヴィニヨン・ブラン100%