tensainanachan’s diary

ワイン備忘録

一人シャンパーニュ

独りでシャンパーニュやってました。

 

f:id:tensainanachan:20230820123403j:image

 

やっと泡ボトルを一人で開けられるようになった。大人になったな。

 

セラー小さいの買ってしまったせいでいつもワインが溢れてます。12本ではじめは十分だと思ったけどせめて30本くらい入るの買えばよかったと大後悔してる(でもそうしたら今度は50本くらい入るの買えばよかったーってなるよーな気もする)。

 

今ソムリエの田邉先生の鬼コスパワインセットを買うか悩み中。第3弾、第4弾と買って本当によかったから。でも泡が9本中2本も入っているのが難点... ...。泡って開けたらその日のうちに飲み切りたいけど一人だと無理。そこがハーフのシャンパーニュだったら絶対に買うんだけどなーと。