最初に。これは旅の備忘録なのでワイン会とは全く関係ありません。一緒に行った人以外は面白くないと思うので華麗にスルーしてください~。
さてさて旅友カオリン(研修医時代の同期です)と久しぶりに旅行に行ってきました!毎年国内・海外問わず色々なところに一緒に行っていたのですが、コロナだったり私の足の問題だったりで、だいぶ久しぶりの旅行になりました。
乗り込むはあずさ3号!目的地は長野県の松本駅!
あずさ3号... ...みたいな歌あったよね?あった、あった。狩人?そうそう...みたいな会話をしていたのですが、調べたら「あずさ2号」でした。ニアピン賞!
集合は新宿駅7:30だったのですが、我ら二人とも下はデニム、上がボーダーTに黒いウィンドブレーカーという半囚人スタイルのかぶりまくりの恰好をしていて草(朝からテンション高めな人がいる↓)
カオリンは顔出しOKをもらったので加工しなくていいのがラクです。カオリンは私と違い長身で、吉沢亮をこよなく愛する某動物病院の院長先生です。病院のデスクに吉沢くんのアクリルスタンドを3体置いて仕事のストレスを緩和させているそうです(看護師さん達はこれについてなんと思っているのだろう🤔)。イライラしても吉沢くんの顔見てると収まるってすごいよね(スマホの待ち受けも吉沢くんのドアップでした)。推し活は世界を救う。
さて、我らの半囚人スタイルとは異なり、同じツアーの人々が登山靴に重装備をしていたのが少々気になっていたのですが、8時ちょうどのあずさ2号じゃなく7時半のあずさ3号で松本に着いて理解しました。
松本超さみーっ!!
左下、我らが添乗員のエンドゥー!(遠藤さんです。大変お世話になりました)
松本からは貸し切りバスに乗り込み上高地を目指します
バスに乗り込んだ瞬間にカオリンはS字フックを出して(私にも1つ貸してくれた)荷物を座席の前に掛ける。この人どんだけ準備がいいのか。
カオリンの旅に対する姿勢はいつもすごい。そもそもこの旅行に誘ってくれたのもカオリンだし、上高地のガイドブックもしっかり持ってきてる。それに対して私は長野?いいよーどこでも行くよーっていう感じで予習ゼロ。その場その場を楽しむタイプです(海外旅行の時は調べまくりますが)。で、今回も長野のどっかを散歩するんだろうくらいに思っていたので半袖Tシャツで行きかけていたしね(念のためにとパーカー1枚持って行って本当によかった)。
そんな私ですが、途中でそのガイドブックを見せてもらい、目がキラーン✨と光ったのです。上高地にはツキノワグマ、サル、オコジョなどが出る... ...だとぅ???
オコジョ可愛い!オコジョ見たい!オコジョー!!!
とそこからオコジョ探しが私の旅の目的になったのでした。
もらった地図のどこかにオコジョがいる!待っとれー!!
ちなみに同じ獣医師でも私とカオリンは好きな動物の好みが違います。カオリンが今大好きなのはマーモットとコビトカバだそうです(道中ずっとその可愛さについて力説された)。
多分カオリンはブサイク専門...。
バスに揺られること1時間半、12時頃に上高地に着きました。参加者の9割の人はガチの散歩コースに入るため、途中(大正池)で降りて行ったのですが、我らはまずランチを食べようと帝国ホテル前まで行ってから下車しました(飯強勢の性)。
帝国ホテルのアルペンローゼというレストランにて
見よ!3800円の信州産地鶏のオムライスとハッシュドビーフを!
これが小さいのー😭 飯強勢の私に言わせてもらうとお子様ランチ?って感じで。それとグラスシャンパーニュ3500円も飲みたかったけど貧乏人なので我慢しました(あとは酔って足元ふらついて怪我するというお決まりコースも避けたかった)。
そしてお子様ランチを食べた後は、森林の中をさっそく散策
ぷはー。空気がうんまいねぇ。最高だねぇ。オコジョはどこかなー
そしてちょっと映えそうなスポットに来ましたので撮影大会をば。
さて、これを見てどう思いますか?じゃまな観光客を映さず後ろから小川のせせらぎが聞こえそうな完璧な構図の写真 vs 田代橋がメインの観光客のケツばかり写っている写真
カオリンは若い姪っ子に写真がヘタ!とダメ出しされたと言っていただけあります。このあともミラクルショットを繰り出します。
私がカオリンの美しい写真を撮影する中、
9頭身で和製アンジェリーナジョリーと呼ばれたこの私のこと(異論は認めぬ)を4頭身くらいに撮影するこの技術よ!
まぁもともとカオリンが背が高いせいで、ちびっこの私を上から撮影すると全部4頭身みたいになっちゃうんです。だ・か・ら!下から舐めるように撮影してくれ!!とその後はお願いしました。
しばし美しい自然の中の散歩にお付き合いください。オコジョやーい
ここの景色も絶景だったのですが、全く写真だと伝わりません
水がものすごく澄んでいてドス黒い自分の心もとても澄んだ気になりました(気になっただけ)
まぁ色々な見るべしポイント↓があるのですが
私の心はオコジョ一色。オコジョはどこじょー?
木々も少し色づき始めていて綺麗
はー楽しい!
クマよけのベルを「あいの里」の中さんのごとくかき鳴らしたところで
小腹が空いたのでコーヒーブレイク(やはりお子様ランチではもたなかった)
長野のりんごを使ったアップルパイ、美味しー♡
で、ここで私のあこがれ、オコジョについて調べてみた。ネコ目イタチ科に属する... ...とWikiを読んだところで大納得。オコジョはおキャット様の仲間だったのか、どうりで私が胸キュン(死語)するわけだ。そして大事なことを知った。
←夏毛のオコジョ
→冬毛のオコジョ
毛の色が季節で変わります。今はまだオコジョちゃん、茶色いのかな。この自然の中、茶色いオコジョ見つけるのは難しいかなーと思っていたら、もっと絶望的な情報が。オコジョはIUCN(国際自然保護連合)から絶滅危惧種の評価を受けていると。ガーン、そんなに珍しいコじゃあ会えないよね。会いに行けるアイドルから一気にハリウッドスターくらいに降格(昇格?)。ガックシ...orz
気を取り直して散策を続けます。そしてかの有名な「河童橋」に到着したのであります。
人多すぎ。
しかしそこからの景色の美しいこと美しいこと
カオリン、最高の笑顔をありがとう。
下から舐めるように撮ってくれてありがとう(4頭身はまぬがれた。進歩)! 隣のドヤ顔してポーズとってるオッサンとの2ショット写真をありがとう!
そしてこの辺をうろうろしていて見つけたのは資料館的な建物。中に入ってみるとクマ目撃情報が。
そこで「上高地のクマ」というレクチャーを聞いてきました。
クマ、お好きですか?獣医の友達にはクマに興味津々のコたちが結構います。かつてそんな友たちと「シャトゥーン ヒグマの森」というクマに人が殺されまくる小説にハマり、その後は「三毛別ヒグマ事件」や「福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件」など実話の記事を読み漁り、クマ談義を何時間したことでしょう(ちょっと頭がおかしい😇)。カオリンと私も以前北海道旅行に行ったときから完璧なヒグマ対策(戦う方法)を考えたりしてクマのことに関しては見識がある方だと思います。しかし果てることのないクマへの知識欲。レクチャーが終わった後に皆がさっさと帰る中、演者のおじさんに質問しまくってきました。あぁ、大満足!(おじさんもこんなにかぶりつきで聞いてくれる人がいて嬉しそうでした)
こどものヒグマと。
成獣のツキノワグマと。
ツキノワグマは成獣でも体長が130cm程度。体長2mのカオリンなら蹴り飛ばせるね!
そして演者さんについでだから聞いてみました「オコジョって見たことありますか?」と(諦めが悪い)。すると普通に見たことあるよー、前にこの建物にオコジョ入り込んで遊んでたよー なんて言うじゃあないですか。え!絶滅危惧種だけど会えることあるんだ!!と私の希望の光が再燃。
館内に入ってきたオコジョの写真が貼ってありました↓
そして今の時期なら色はもう真っ白だからと教えられ、館外へ出て、また歩きつつずっとオコジョ...オコジョ...とオコジョレーダーをビンビンにして歩きました。
すると横に白いカサッと動くものが見えたのです!おおおおオコジョ―!!!と興奮してガン見するとそれは旅行者が捨てていったコンビニ袋...がっくし(結局オコジョには出会えませんでした)
最後はお土産屋さんによってカオリンはなんだかんだと大量に買っていました(1/3は病院に残してきたスタッフへのお土産だそう)。ジャポニカ学習帳みたいなのも買ってたけど何に使うのか?
私は最近とても興味を持っていたアイスワインを3本も買ってしまいました(やりすぎ)。
サヨナラ上高地ー!!
酒は一滴も飲んでいないが常に変なポーズを取らないと気が済まないオコジョハンター↓
夕日が綺麗で泣ける...
17時にバスターミナルから出発ー!
実はこの日、週間予報では雨だったのですが、曇り時々晴れのとても過ごしやすい天気でした(天才ななは晴れ女)!
帰りに松本駅であずさ60号を待つ間、蕎麦を食べました。しかしそのお店、ものすごく混んでおりました。ホールには年配の女性が一人しかおらず、めちゃくちゃ忙しそうだったのですが、ずっと笑顔で働いていて素敵でした。きっとあの人も心に吉沢亮のフィギュアを飼ってるのかなと思つて見ていました。
二人とも同じ「わさび菜蕎麦」を食べました。
天才なな撮影 ↓
カオリン撮影 ↓(注: 食べかけではない)
カオリン... ...どうやったらこんなに美味しくなさそうに撮影できるんだい?!ぜんっぜん修行が足りなーい!!
でも今回も本当にありがとう。本当はもっと沢山歩いてなんちゃら橋とかなんちゃら池とか見たかったと思うけど、私の足に合わせて最短ルートで休み休み歩いてくれたのよね。おかげで痛みもなく楽しい旅ができました。また一緒に旅行行こうねー!!
その後
オコジョを発見できなかったので、自宅でおまえちょっとオコジョに似てるな、オコジョ!オコジョ―!って言われて迷惑しているななちゃん(そして調べたんだけど日本の動物園ではオコジョは見られないんだって。くっ...残念無念)